カテゴリ:Misc.( 13 )
A Long Escalator
この先にやや長めの下りエスカレーターがある。
ただし普通のエスカレーターと違うのはそれが有料だと言うことだ。
料金は230円、たかがエスカレーターにしては少し高過ぎるんじゃないのかとは思ったが仕方ない。
手元に小銭を用意しエスカレーターのステップに足を踏み入れると、その右手ベルトの奥にコイン投入口があった。
おいおい、動き始めているのでコインが入れられないじゃないか!と思いつつも投入を試みたがやはり10円玉2個を入れるのが精一杯であった。
ところが、すぐ後ろからやって来たおばさんはいとも簡単にお金を入れたと思ったらもたつく自分をさっさと追い越していく。
やはり慣れているんだろうな。
下り切ったところで精算するしかないと残りの小銭を握りしめ悶々としながら下っていく。
さぁまもなく"終点"だ。
遠目に見るとやはりベルト右側にコイン投入口のようなものが見える。
そこへ残りの料金を入れれば良いんだなとエスカレーターの最後のステップを降りたと同時に足に強烈な衝撃を受けた。
自動マッサージ機で脚部を入れる箇所の親玉のようなゲートが突然バタンを閉まって足に当たったのだ。
痛い!
地下鉄の自動改札のようなものだけど、"無賃乗車"するつもりでもないのにこれはないだろう。
さらには、精算に手間取っていると、後方ではストップしたままのエスカレーターに乗った"乗客"から非難めいた視線が注がれている。
c0008234_02251743.jpg



…と、ここで目が覚めた。
ほんの30分ほどのうたた寝だったのになんて夢なんだ…(。-_-。)

[PR]
by lefty_0909 | 2018-06-21 07:00 | Misc. | Comments(0)
ホイール付き古タイヤ処分完了!
かれこれ10年以上ベランダに放置したままとなっていたMINI Cooperのアロイホイール付スタッドレスとその前のクルマGolf GTi用アロイホイール付タイヤの2セット…
見苦しい写真だけどこんな感じにタイヤ保管袋さえも劣化して破れ果てているとんでもない状態であったのを見て見ぬ振りをして過ごして来た。
c0008234_15440122.jpg
これはどげんかせんといかん!と以前からずっと考えてはいたのだが、なぜだか昨日急に思い立ちWebで調べてみると、産業廃棄物扱いなので行政等でまともに廃棄処分しようとすると手数料が掛かったり、それより何より、カー用品店等で手数料を払ってでも処分してもらおうとなるとエレベーターなしの我がボロマンション3階からタイヤを階下へ降ろしたうえクルマに積み込み…と言うとても難儀な作業が必要となるのである。
しかも、我がCitroën C3では1回1セット4本積むのが精一杯となるとこの作業を二度繰り返すと…
とても無理だ!

と、さらにググってみると、自宅まで引き取りに来てくれてなおかつ買い取ってくれる業者さんを発見!
一時メルカリ等での売却も考えなくはなかったが、それにしても手間が掛かることには違いないのでこれはありがたい!
早速電話で問い合わせて本日買取りに来ていただいた。
c0008234_15542435.jpg
こちらはアラ還ゆえベランダから玄関口まで運び出すだけでヘトヘトで、あとは業者さんにお任せしたところ、軽々と2本ずつ抱えて階段を降りて行くではないか!^^;
恐れ入りました…orz
買取価格は8本合計で4,000円…
オクとか別業者でもっと高く売れた可能性もあったかもしれないが、もはやそれはどうでも良い。
処分できたことが全てである。
c0008234_16004564.jpg
さてと、ベランダもスッキリしたのでIKEAの屋外用フローリングでも貼ってみようかな…

[PR]
by lefty_0909 | 2018-06-05 18:00 | Misc. | Comments(0)
Finally, Become a Pensioner
初めての企業年金が振り込みされ遂に本日より年金受給者となった。
これに先立ち生保で掛けていた個人年金第1回目の給付金は10月に受け取っていたが、企業年金を含むいわゆる公的年金は今日が初めてである。
ちょうどこのタイミングで昨日、楠木新 著「定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)」を読み終えた。
個人的には、何を言っているのか…と言う内容だったのだがこれとて著書名のとおり50歳の時に読んでいればまた違った受け止め方ができたのかもしれない。
何れにしても、あとは逝くのを待つのみ。
もともと出不精でひとりでいることもさして苦にならない性格なので、社会と繋がろうとか居場所を見つけようなどと無理にあくせくすることなく体力資力の限られた範囲内でのんびり過ごしていくつもりである。
c0008234_16354893.jpg

[PR]
by lefty_0909 | 2017-12-01 18:00 | Misc. | Comments(2)
New Year in Japan
明けましておめでとうございます。
辺境の過疎ブログですが、今年もよろしくお願いします。


この年末年始、6年ぶりに日本での年越しを迎えるにあたり、さてどう過ごそうかと特に何か考えたワケでもないが、なぜだかふと考えついたのはお節をどうしようかと言うこと。。。
そんな中、11月下旬頃、JALのHP上の「JALとっておきの逸品」にお節がラインナップされていることを発見!
マイルで交換できるなら都合が良いし、お試しとして失敗しても良いや!と思ったものの、アレコレ迷っているうちにいくつかあった選択肢は続々と受付終了となっていく。
c0008234_16554575.png
最終的には締切間際の12月上旬に唯一受付可能だった『大阪 北新地 <竹> 「家風」三段重』を1万マイルで交換発注!
マイルなら70万マイルも貯まっているし、12月の欧州往復だけで2万マイルは稼いでいるので1万マイルなど痛くも痒くもない!(;^_^A
c0008234_16553955.png
暮れも押し迫った12月29日、クール宅急便で商品が到着。
c0008234_16555362.jpg
冷凍保存し、解凍は冷蔵庫で24時間と言うことらしい。
盛り付けを改めてする必要もなく、解凍すればそのまま食べられるのは手間いらずだけど、貧乏性の自分には豪華過ぎる三段重 33品!
c0008234_16555701.jpg
と言うワケで、無事世間のお正月気分からは阻害されずに済んだのだが、良く考えてみれば、自分の好きなモノを少しずつ買ってきたほうが良かったのかもしれない。
そこは久々故の反省として、来年は、昨年現地鑑賞したウィーンフィルのニューイヤーコンサートのチケットでも当選しない限りまた日本で正月を迎える可能性が高いので、何か別の作戦を立てないといけないかな。。。




[PR]
by lefty_0909 | 2017-01-01 18:00 | Misc. | Comments(0)
My Best Buy 2016
年末となり、さて今年のベストバイはと思い返してみると、いよいよ完全に無所得生活へ突入となったため支出を抑えた側面もあるが、それにしても2015年と比べ、何と何も買っていないことか…
そんな状況なので簡単に…

第1位:自転車 (MERIDA SCULTURA 3000 & DAHON DOVE UNO)
c0008234_15470467.jpg
購入を検討し始めてから迷うこと3年、ようやく手に入れたロードバイク!
購入記事はこちら
台北旅行中に偶然発見して即購入、帰りの飛行機に積んで持ち帰ったフォールディングバイク!
購入記事はこちら

結果的には今年4月に上記2台のバイクを一気に購入した事になるのだが、自宅近隣のポタリングやサッカー遠征等の輪行はDAHON、ようやく昨日の犬山ライドで70km超えを走り切ったばかりのヘタレなので大きなことは言えないが、いわゆるツーリングにはMERIDAと使い分けもハッキリできるので実に都合が良い。
何より、今後無所得生活を続けていくうえで、健康面はもちろんのこと、「お金がなくてもハッピーなライフスタイル」を確立すべきツールとしてこれ以上ない良き買い物であった。


第1位とゲーム差10以上離されたため写真は省略…orz
最初はBOSE製を考えたが、3万円以上とお高いこと、また、自身右耳失調により健常者の半分程度しか音を感知できないので高音質を求めてもさほど意味をなさないことからお手頃なお試しとして購入してみたが、意外に音質も良く、TV用としてもiMacからの音楽鑑賞用としても持ち運び自在で極めて利便性は高い。
例えば料理中なら、スピーカのみキッチンへ移動させればiMacからの音楽をそのまま聞き続けることができるなど使い勝手の良いスグレモノ!


c0008234_16232694.jpg
今年の夏から秋にかけ、我が家はなぜだかカメムシの大襲来を受け、初めて見つけた時にそれがカメムシであること自体分からなかったので、おそらく我が家始まって以来の出来事なのであろう。
何しろ虫と言うものが大嫌いなのである!超苦手なのである!怖いのである!(;´Д`)
退治方法などアレコレ調べたり教えてもらったりしたが、最終的にこの凍殺ジェットが一番効果的だった。
と言うか、最後の頃にはカメムシを見つけてスプレー攻撃するのが楽しみになっていたくらいなので恐れ入る…(。-_-。)


兎にも角にも今年はバイクに出会えたことが全てのような1年だった。
さて、来年のベストバイはどうなるかな。。。
それよりも、モノを購入する資金はあるのかな。。。

[PR]
by lefty_0909 | 2016-12-31 18:00 | Misc. | Comments(0)
My Best Buy 2015
なんだかんだと今年もあれこれと家電関係を買い求めた。
曰く、ハイレゾヘッドホン、ホームベーカリー、スマートウォッチ、複合プリンタ、FAX付電話機、ハンドブレンダー、トースター、ビルトインガスコンロ、圧力鍋、食洗機、石油ストーブ等々。。。

それらの中から買って良かった今年のベストバイを選ぶとすれば、

第3位:オーブントースター BALMUDA The Toaster K01A
c0008234_23422220.jpg


Apple Watchと迷ったが、今後毎年のようにモデルチェンジしていくことを考えると外さざるを得ない。
このトースター、今のところまだそれほど多くのレシピを試したワケではないけれど、秘めたるポテンシャルに今後も大いに期待が持てる楽しみなヤツ!


第2位:マルチホームクッカー ツインバード工業 PY-E621W
c0008234_2343196.jpg


この0.5斤用のホームベーカリー、何しろHBなど買うのは初めてだったので失敗しても良いやとお試しとして購入してみた4,054円の機種。
ところがこれが大活躍!
マルチホームクッカーと名乗るとおり40種類ほどのレパートリーを持つも、まだ数種しか試してはいない。
しかし、最近ではオーブン併用で食パンもこのように↓焼けるまでになってきたので大いに満足!
c0008234_2343476.jpg



第1位:食洗機 Panasonic プチ食洗 NP-TCR1
c0008234_23432256.jpg


栄えある第1位は迷うことなく食洗機で決まりである。
このあまりにも酷いデザインには目を瞑るとして、なぜもっと早く買わなかったのかと後悔させられた。
食洗機の謳い文句として水道代が手洗いより軽減とあるがそれは自分にはほとんど意味はなく、ただただブチ込んでスイッチを入れるだけでピカピカに仕上がることは本当に素晴らしいの一言!
この機種は小型なので鍋やフライパンなど大物は洗えないが、コンパクトな庫内にどのように食器類を並べたら入れ込むことができるのかなどとパズルのような楽しみ方もできる。

と、並べてみると、すべてキッチン関係になってしまったのは、この1年、来るべきプー生活に備え準備してきたからに他ならないのだが、逆に言えばこれらを使い込む楽しみも待っているワケで、それはそれで待ち遠しいものである。
さて、来年のベストバイはどうなるかな。。。
[PR]
by lefty_0909 | 2015-12-30 01:00 | Misc. | Comments(2)
Before and After
中年男ひとり暮らしで使用頻度はそれほど高くないとは言うものの、常日頃の手入れを怠り続けた成れの果て、10数年前にリフォームして以来、その積み重なった汚れはもはや手の施しようもない状況となっていた。
そう、我が家のキッチンの話である。
今さらながらこれではいかんと思い立ち、まずは一度プロにお願いしてみることにした。
調べてみるといくつか格安業者も見つかったが、多少の値段の違いとあればここは信頼と実績のDUSKINさんにプロによるキッチンクリーニングを行ってもらった。

恥を忍んで作業前の写真を一部載せるとこのとおり…(。-_-。)
コンロ周り以外にもシンクや蛇口、収納庫表面、キッチン照明等、要はシステムキッチン周り全体がどのような状態であったのかはこの写真から推して知るべし。。。
c0008234_311373.jpg


女性スタッフ2名による作業は約2時間で完了するとのことで、時々チラリと作業状況を覗き見することもあったが概ねその間こちらはTVを観たり本を読んだり。。。
そして、終わってみると、おおっ!あれほど酷かった汚れがほぼどこもかもピカピカに!
c0008234_313584.jpg


いやぁ、これで17,280円なら安いものである。
これからは使用した都度キチッと掃除しようと心に決めたことは間違いない。
あぁ、でも、もしまた汚れたらDUSKINさんに頼めば良いか!^^;
[PR]
by lefty_0909 | 2015-10-25 03:35 | Misc. | Comments(2)
Mt. Ontake erupted
噴火翌日、通常より大きく西寄りの航路で名古屋へ向かう機窓から噴煙上げる御嶽山を遠くに眺めた。
c0008234_2124725.jpg


お山が早く鎮まりますように。。。
[PR]
by lefty_0909 | 2014-10-06 22:00 | Misc. | Comments(2)
Do It Myself
自慢じゃないが、図画工作の成績は限りなく1に近い2であった記憶である。
そんな不器用者なのだけど、盛夏を迎えるにあたり2年前に天に召されたうちのネコのベランダへの通り道として盛大に解放されたままとなっていた網戸が少々気になって来たので思い切って張り替えてみることにした。
Webであれこれ検索してみると作業自体はそれほど難しくないようだ。
それではと近くのホームセンターへ偵察に出かけてみると、このような心強い案内ががが!
c0008234_2035895.png


これなら失敗しても安心である。
購入したのは網戸張り替えネット、網押さえゴム、カッター付き網押さえローラーの3点。
家に戻り、手順を紹介した動画をWebで再度確認して作業開始。
いやぁ、意外に簡単にできるものだと感動!
たった900円弱でこれだけの満足感が得られたのは大きな収穫であった。
c0008234_20453694.jpg


作業上気がついたことと言えば、Webであれこれ調べてみると、押さえ用クリップや専用カッターが必要だとか書いてあるサイトが多いが、ガムテープか洗濯バサミで十分代用できるしカッターナイフなどなぜ専用品が必要なのか理解できなかったほどだ。
また、ズレがないように張る手法を事細かに書いたサイトもあったが、キッチリ張ることで本来の役目を果たす網戸の編目がサッシと平行にならず多少ずれていたとしたって何ら問題はないし、例えば、むしろ逆に45°ずらして貼ることのほうが至難の業なのである。
貼り具合にしても、押さえローラーの直径の大きなローラーを網戸サッシの内側向きにすることさえ気をつければ意識しなくてもピシッと張ることができる。

最初はベランダに面した1枚だけの張り替えの予定だったが、これならと余勢を駆ってもう1枚も張り替えた。
最近は自転車メンテナンスにも少し手を出し始めたのだけど、こうした自分であれこれ弄るってのはやってみるとなかなか楽しいものだね。
[PR]
by lefty_0909 | 2014-07-13 21:00 | Misc. | Comments(2)
Many Thanks for All!
またひとつ歳を重ねた。
もちろんもはや自分の誕生日を喜ぶような年齢ではないわけで、この世に生を受けたことを両親へ感謝し気持ちを新たにするという意味合いでの位置づけとするのが妥当だろう。
では昨年のこの日は何をしていたのかとブログを遡ってみたが何の記載もなく、Twitterもやさぐれたつぶやきがひとつ残っているだけでどう過ごしたのかは全く不明であった。
そして今年の誕生日、驚いたことにTwitterのフォロワーさん数名が秘密裏(?)に声を掛け合って1月に天に昇った愛猫の写真を使った置き時計をプレゼントしてくれた!
これには正直驚いた!
昨夜は、特にいつもお世話になっているフォロワーさんお二人が今池の焼肉屋さんでお祝い会を催してくれた。
今日は今日で、日付が変わった瞬間からTwitter、FaceBookやInstagram等へお祝いのメッセージを多数頂いた。
自分一人じゃないんだなと痛感する。
全くもって幸せ者である。
感謝してもし切れない。
いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございます!
これからもまたよろしくお願いいたします!


今日は、ちょうど日曜と言うことで午後から運転免許証の更新で平針運転免許試験場へ行って来た。
先月末に患った後部硝子体剥離の影響で左眼が見づらくなっているので視力検査をパスできるかが最大の懸念材料であったが、意外とすんなり通過することができホッと一安心。
せっかくなので晩ご飯は何か美味しいモノでも食べに行こうとも思ったが、結局ダイエーでお寿司とツマミ類を買って来て自宅で拙宴。
併せて「イタリアントマト」で大好きな生クリームたっぷりのショートケーキを買って帰ったのは言うまでもない。
まぁ今さら健康志向などとは言うまい。。。

c0008234_23362863.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-09 23:40 | Misc. | Comments(2)