<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
New Car Navigation System for my MINI CooperS
8月の富山遠征時にお世話になった通称ぽぷ号に於いて、スマホによるカーナビ機能がかなり使えるとの実証を得ていたことから、購入後7年以上経過し、自宅周辺ではまだセントレアさえ地図上に表示されない我がMINIのカーナビもiPhoneで運用しようとダッシュボード上への車載ホルダーを購入し、去る9月16日の藤枝遠征時に実用に耐えられるものか検証してみた。
ぽぷ号は月額350円程度のNaviTimeを使用していたが、我がMINIではMap Fan for iPhoneと言う2,300円の地図アプリを利用する。
このアプリ自体は以前からiPhoneにインストールしていたのだが、それに含まれるナビゲーション機能はまだ使用したことがなかった。

さてその使用感だが、簡易ながら音声案内もあり、今回の藤枝へのルートで走行した新東名高速もバッチリ表示されている。
一方GPSをキャッチできないためトンネル内では現在地を追尾せず、トンネルを出ると現在地情報はいきなりトンネル出口に飛ぶと言うのはご愛嬌。
従来のカーナビに比べ不便さを感じることと言えば、VICSに対応していないため渋滞情報が表示され
ないことくらいだろうか。
また、3GやWi-Fiの電波非受信状態では目的地検索・案内機能ができないようだ。
これらを踏まえた今後の運用としては、今は使っていないiPhone4をカーナビ専用とし、Pocket Wi-Fi またはiPhone5のテザリングからWi-Fiを拾い検索・案内機能を利用するのがベストかと考える。

最近では5万円以下の簡易型カーナビも出回って来ているが、自身、地図を読むのは大の得意でカーナビごときに20万円以上も投資するなど具の骨頂との信念を持つなどもともとカーナビ依存度は高くないので自分の使用レベルではこれで十分だ。
iPhoneアプリにはこの他にもカーナビアプリが何種類かあるようなので、機能性に優れたアプリが他にもあるならばそちらも試してみたい。

c0008234_22502290.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-25 22:50 | Car | Comments(2)
201209 Yokohama Away Tour
あろうことか、先日のJFL藤枝MYFC戦は別として、シーズンインして以来毎月6~8試合欠かさず生観戦していたJリーグの試合を今月はまだ1試合も観ていなかった。
それが理由でもないが、すでに完売していたアウェイゴール裏席のチケットをTwitterのフォロワーさんが用意して頂けたことで、当初は行くかどうするか迷っていた17日の松本山雅アウェイゲームを観に横浜まで出かけることにした。
立ち上がりの早い山雅サポさんは7時過ぎにスタジアムに到着との報もTLに流れる中、遅ればせながら10時過ぎの新幹線で名古屋を出発し、三ツ沢に着いたのは12時過ぎ。
キックオフ1時間前を切っていてすでにゴール裏には空席が見当たらない状況。
ここでも別のフォロワーさんが席を確保してくれていて、本当に皆様には感謝の言葉しかない。
c0008234_05975.jpg


J2第34節横浜FC vs.松本山雅FC@ニッパツ三ツ沢球技場

この三ツ沢球技場、専用球技場であるだけでなく、スタンド最下段の高さが低いためとても観やすいスタジアムだ。
ただ、新参ながらJ2屈指の動員力を誇る山雅サポには狭過ぎるゴール裏が玉にキズ。
IMG_8860

試合開始前に新横浜駅で買い込んだ崎陽軒のシウマイなどをかき込んでいるとほどなくキックオフ!
試合のほうは、開始6分に先制されたものの、後半途中出場の木島徹也のゴールで追い付き、J1入りを目指す強豪横浜FCから貴重な勝ち点1をもぎ取った。
とは言え、後半どこかでひとつでも精度の良い攻撃ができていたら勝てたかもしれない展開であったことは悔やまれる。
天皇杯初戦でもそうだったが、今後は、開始15分はお昼寝禁止でお願いしたいものである。
IMG_8882

試合後、長蛇の列のシャトルバスを諦め三ツ沢から横浜駅前まで約2.2km、所要28分のウォーキングエクササイズを実施。
今回は反省会出席停止処分を受けていないこともあり、フォロワーさん3人と「横濱Cheers」で美味しいビールと美味しい料理を十分に堪能、名残を惜しみつつ名古屋に戻った。
IMG_8887

また、この日は関東在住フォロワーさんからも遅ればせとのことながらお誕生日プレゼントを頂き、そんなこんなでとても幸せな一日だった。
出かけて良かった。
いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございます!m(__)m


写真はすべてiPhone4Sで撮影。クリックすると拡大表示します。
今回の旅の行程はこちらから。。。

[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-19 00:45 | Comments(0)
Test Driving
去る9月5日、走行中に突然テンションプーリーとクランクプーリーが破損し25.5諭吉の修理代と引き換えに戻って来た我がMINI CooperSであるが、その後のテストドライブと初の第二東名走行を兼ねてJFL藤枝MYFCのホームゲーム、対ツエーゲン金沢戦を観戦に静岡県藤枝市まで出かけて来た。
IMG_8807

このチームには応援している松本山雅FCから移籍した選手が2名在籍していて、特にFW石田祐樹は、2年前の夏、初めて山雅の試合を観戦した長野県大会決勝、いわゆる信州ダービー、でのプレーが印象的で、その応援スタイルとともに一気に山雅サポになった要因のひとつでもあったのでとても楽しみにしていた。
IMG_8810

もうひとりは、この8月に移籍したばかりのMF久富 賢。
小柄ながら女性ファンが多く、この日も山雅サポ女性陣数名がやって来ていた。
試合は両チームとも決め手に欠き0-0のドロー。
そんな中でも久富は見せ場もいくつか演出したし、この試合が初の公式戦と言うことを割り引けば、チームにフィットして来ればきっと活躍できると思う。
IMG_8824

試合後、静岡へ出かける時には欠かせない「さわやか」のげんこつハンバーグを頂き、往路の快適な第二東名と比較するべく、帰路は普通の東名高速で名古屋へ戻ったが、やはり第二東名は快適だね。
3車線化しても依然として残る岡崎-豊川あたりの渋滞に巻き込まれながらも、MINIは以前と変わらぬスムーズな走行安定性を発揮し、十分ドライビングを堪能することができた。
IMG_8829

しかしこの藤枝と言う場所、良く考えてみると、行政区分こそ違え元カノの実家のホントにすぐ近く。
まぁ別にいいんだけどね。(。-_-。)
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-17 00:40 | Sports | Comments(0)
Many Thanks for All!
またひとつ歳を重ねた。
もちろんもはや自分の誕生日を喜ぶような年齢ではないわけで、この世に生を受けたことを両親へ感謝し気持ちを新たにするという意味合いでの位置づけとするのが妥当だろう。
では昨年のこの日は何をしていたのかとブログを遡ってみたが何の記載もなく、Twitterもやさぐれたつぶやきがひとつ残っているだけでどう過ごしたのかは全く不明であった。
そして今年の誕生日、驚いたことにTwitterのフォロワーさん数名が秘密裏(?)に声を掛け合って1月に天に昇った愛猫の写真を使った置き時計をプレゼントしてくれた!
これには正直驚いた!
昨夜は、特にいつもお世話になっているフォロワーさんお二人が今池の焼肉屋さんでお祝い会を催してくれた。
今日は今日で、日付が変わった瞬間からTwitter、FaceBookやInstagram等へお祝いのメッセージを多数頂いた。
自分一人じゃないんだなと痛感する。
全くもって幸せ者である。
感謝してもし切れない。
いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございます!
これからもまたよろしくお願いいたします!


今日は、ちょうど日曜と言うことで午後から運転免許証の更新で平針運転免許試験場へ行って来た。
先月末に患った後部硝子体剥離の影響で左眼が見づらくなっているので視力検査をパスできるかが最大の懸念材料であったが、意外とすんなり通過することができホッと一安心。
せっかくなので晩ご飯は何か美味しいモノでも食べに行こうとも思ったが、結局ダイエーでお寿司とツマミ類を買って来て自宅で拙宴。
併せて「イタリアントマト」で大好きな生クリームたっぷりのショートケーキを買って帰ったのは言うまでもない。
まぁ今さら健康志向などとは言うまい。。。

c0008234_23362863.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-09 23:40 | Misc. | Comments(2)
Not My Day
このところのBad Luck続きに心底気が滅入っている。
去る8月28日、夕方頃から突然大きな飛蚊症が左眼視野内に現れ、これはおかしいと様子を窺っていたら、帰りの車中ではさらに細かい灰のようなものが視野全体に確認できるようになってきた。
以前網膜剥離を患ったことがあり、その時と似た初期症状にすぐ眼科へ行こうと調べてみると近隣の眼科4軒はいずれも火曜午後休診とある。
やむなく愛知医大救急外来に駆け込んで診てもらったところ、後方硝子体剥離との診断。
すぐに入院してレーザー治療や手術を行う必要はないとのことだが見え難さは残ったまま。
続いて、今月初に購入した国際線航空券で、あろうことか搭乗者氏名をミスタイピングにより1文字間違えたまま購入してしまっていたことが判明。
海外エージェント経由での購入で対処法などまだ問い合わせていないが、場合によってはRefundなしと言うことも考えられる。
そして昨日、自宅まであとわずかと言う地点で愛車MINIが悲鳴を上げた。
走行中に突然パワーが失われてそのまま失速、インパネの警告灯が3つも点灯し何やら焦げ臭さも漂ってきた。
すぐに停車してディーラーヘ状況を説明するも詳しくは診てみないと分からないとのごもっともな回答だったので、応急処置としてすぐ近くのGSまで車を運んでチェックしてもらうと、ラジエータータンクの水漏れに起因するオーバーヒートとダイナモの故障による発電不良。
スタッフの人によるとそのGSでも修理可能とのことだったので1週間ほど入院させることとなった。
恐る恐る修理費用予想を尋ねてみると20万円前後かとの話。
正規ディーラーで修理するよりは遥かに格安だと思われるのだが、他に手段もなく止むを得ない。
実は、今月は運転免許証の更新手続きもしないといけないのだけど、上記後方硝子体剥離で視力検査をパスできるかとても不安なのである。
少なからぬ費用でMINIを修理したわ免許更新は不可だったわでは泣くに泣けない。
誕生月にもかかわらずこれだけあれこれ災難が降りかかるとなると、これはもうお祓いでもしてもらったほうが良いレベルである。
経済的にMINIの修理代は大きな痛手であり、今後の休日の過ごし方としては現段階で予約済のスケジュール以外はサッカー遠征を主にすべて取り止めしようと思っている。
松本山雅FCのシーズンパスは転売できないので仕方ないけど、グランパスの残りのシーズンチケット、どなたか適価で引き取ってくれないかな。
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-05 20:40 | Misc. | Comments(2)
201208 Kawasaki-Fukuoka Away Tour #3
[201208 Kawasaki-Hukuoka Away Tour #1]はこちらから。。。

明けて8月27日月曜日、世間的には通常勤労日であるところで休暇を取っているのは申し訳なくも心地よい。
この日は特に何の予定もなく昼過ぎのフライトで名古屋に戻るだけ。
8時過ぎに目を覚まし、朝食付きプランではないため博多駅ビルの「ANDERSEN BRED & COMPANY」で軽く朝ご飯を食べる。
IMG_8486

その後フラフラと駅ビルを探勝していると、屋上に鉄道神社なるものがあることを発見。
屋上には鉄道神社のほか子供用小型電車が走っていたり、露店や展望台があったりとそれなりに楽しめるような造りになっている。
台風接近を感じさせる風が吹く中、帰路のフライトの安全を祈願してホテルに戻る。
IMG_8489

チェックアウト後、同じフライトで名古屋に帰るフォロワーさんと11時に待ち合わせし、空港に行くにはまだちょっと早いとタクシーを拾って柳橋市場へ。
ここの目当ては「柳橋食堂」、市場の魚屋さんがそのまま食堂を併設しているような店構え。
残念ながら空腹具合に余力乏しく、イクラなどが乗った特製海鮮丼が食べたかったところを普通の海鮮丼で我慢する。
それでも650円とは思えぬボリュームで、次回は焼き魚なども注文したいなと未練を残しつつ地下鉄で福岡空港へ。
IMG_8498

ANA LOUNGEで駆け付け1杯を流し込み、IBEX運航のANA3136便に乗り込む。
Bombardier CRJ-700と小型機ながら、機はさほど揺れることもなく定刻やや遅れてセントレアRWY18に着陸し、週末アウェイ遠征の旅を終えた。
IMG_8515


写真はすべてiPhone4Sで撮影。クリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。
今回の旅の行程はこちらから。。。



<終わり。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-01 00:10 | Travel | Comments(0)