カテゴリ:Travel( 59 )
201006 South Africa World Cup #9
「2010 FIFA World Cup South Africa観戦記 #1」はこちらから。。。

[Day5 25/06/2010]

部屋に入ると、それぞれのベッドの上に何やら紙バッグが置いてある。
はて何だろうと中味を確認すると、フリースブランケット、紙パッケージとともにMATCH社からのレターが入っていて、そこにはこの日のスケジュール変更について記載されていた。
曰く、当初6時半だったホテルピックアップタイムは、Durbanへのフライトチェンジにより3:30AMに変更となりました。。。
って、すでに時計は2時になりなんとしている。
今この時点で3時半に変更と言われたら寝ることなど出来るワケがない。
この時点で徹夜確定。。。
R0016119

MATCH社としても負い目を感じたと見え、同梱の紙パッケージにはこの日の試合のVIP席のチケットが入っていた。
今さらジタバタしても仕方がない。
シャワーだけ浴びて、すぐまた荷造りである。
しかし、なぜこんなことが起こるのだろうか?
どうにも腑に落ちないのでそのレターに記載された問い合わせ先に、どのような理由でこの事態が発生したのかとの問いと、実質徹夜となりとても困惑している旨、拙い英文e-mailを送っておいた。
ところが、災難はこれだけでは終らなかった。
寝不足のボヤッとした頭を抱えて3時過ぎにホテルのフロントヘ出かけてみるも、約束の3時半になってもそこには誰も現れない。
R0016118

おかしいなぁと思いつつ待つこと50分、4時半前にようやくMATCH社のスタッフが一人やって来た。
どうなっているのかと問うと、5時にここへ来るように言われて時間変更のことは聞いてないと言う。
それは良いからさっそく空港まで送って行ってくれと言うと、それは別のドライバーが来るはずだと言う。
ではそのドライバーはいったいいつ来るんだ!と詰問口調になるが、この展開ならやむを得ないであろう。
時間が時間だけにMATCH社本部に連絡してもらってもまだ担当者は誰もおらず埒が明かない。
(この兄ちゃん↓がMATCH社の担当者だよ)
R0016121

最終的には、5:10になってもMATCH社のドライバーが来なかった場合は自費でタクシー等で空港へ出向き、後で払戻してもらうと言うことに落ち着いた。
結果的に送迎車は来なかったため、ホテルで車を手配してもらって自費で空港へ向かった。
後で払い戻してもらえるとはいえ、何たることか!
What's the matter with you!である!(-_-;

しかしながら、腹立たしさも眠気と疲れで勢いを失い、おとなしくBMWの送迎車で空港まで送ってもらった。
空港までは30分もかからず6時前に到着。
さっそく国内線カウンターで搭乗手続きしようとするも、今度はその時点でe-ticketを受け取っていないことに気がついた。
本来であればMATCH社のスタッフから受け取ることになっていたものの、前述のゴタゴタで向こうもこちらもそのことをすっかり忘れてしまっていたのだ。
さて困った。
何しろe-ticketを持っていないので、ここでまたまた一苦労を強いられる。
ひとしきりカウンターの担当者にご苦労をかけた結果、何とか搭乗券が発券された。やれやれ。。。
R0016125

06:30発MN601便Durban行き、キャリアはKulura Airと言うLCCでフリートはB737である。
機内サービスはすべて有料なのだが、見ていると購入する乗客も思った以上に多い。
コーヒーなどスティック状のインスタントにお湯を注いで作っている。
R0016142

窓から外を見ているとちょうど日の出を迎える。
なんだか長い一日になりそうだ。
R0016136

1時間ほどでDurbanに到着、今回も南ア到着時と同じく便名を書いたボードを掲げていたが二度目なので要領は分かっている。
今日の試合はBRA-PORとあって、早くもブラジルサポーターは大騒ぎ。
R0016151

MATCH社のスタッフにここで待つようにと言われるがまま待っていると、一人の30代前半の男性スタッフがやって来てこちらへどうぞと我々を案内する。
そしてこのあと思いがけない展開が。。。

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2010-08-07 01:30 | Travel | Comments(8)
201006 South Africa World Cup #8

消化試合改め、にわかに脚光を浴びることとなった日本の第3戦デンマーク戦。
#11玉田代表ユニ、タオマフ、「根性」鉢巻き、電飾ツノなど応援態勢を整え、防寒対策も施して14:30にホテルのフロントヘ出向くと、ミニバンとともに黒人ドライバーが待っていた。
Group E、この日のもう1試合 NED-CMRのチケットも確保していたので、組み合わせから当初はどちらかと言えばそちらが見たかったのだが、結果としては当たりとなったワケだ。
Rustenburgまでは所要約2時間、先ほどまでのMarco氏とは打って変わって黒人のドライバーの雑な運転で、ミニバンは我々2名だけを乗せてぶっ飛んで行く。
同乗する日本サポーターと車内で盛り上がれるかと期待したのに少々ガッカリ。。。
R0015914

途中、小さな集落をいくつも通り抜け、その中にある交差点などでは地元民が国旗やら何やら物売りにやってくる。
R0015929

時間とともに陽も落ち始め、夕陽がアフリカの大地を赤く染める。
大平原へ沈む夕陽は見事な光景だった。
R0015953

いい加減車に乗っていることにも飽き始めた頃、ようやくスタジアムに近づいた気配が感じられるようになる。
しかし、そこから最後のツメが甘かった。
一般向けPark&Rideの駐車場へ間違えて入ったり、スタジアム周辺の駐車場でも場所を間違えたり、その都度係員に尋ねている。
おいおい運ちゃん、しっかりしてくれよ!と叫びたくなる状況を経てようやく到着。
R0015965

ちょうど17時、すっかり日も暮れていた。
臨戦態勢にいでたちを整えて歩き始めると、その駐車場には南ア駐在の外務省スタッフも数人待機していた。
両国の多数のサポーターも集いつつある。
R0015974

マスコミもかなり目に付くが、仮想大会並みにエスカレートしつつあるサポーターが中心の取材だろうから我々には関係ない。
チラッとFan Shopなどを覗いてからスタジアムに入る。
R0015980

前日のSoccer Cityと違ってバックスタンド中央上部の席で、ニッポン大応援団のやや上部だ。
これでFIFAの開催基準を満たしているのかと思われる屋根部の少なくローカル色豊かなこのRoyal Bafokeng Stadium、吹き抜ける風も冷たく、体力的にも厳しい観戦となりそうだ。
日本サポーターも徐々に埋まってきたところでふと気がつくと、直ぐ後列に元名古屋グランパスのスーパーサブ、ゴリこと森山泰行さんが座っていた。
ゴリさんに、岡ちゃんから呼ばれたらどうしますか?と尋ねたら、準備はできています!と。。。^^;
R0016000

周りはほとんど日本サポーターだが現地の方も見受けられ、我々の鉢巻きに興味を示したその中のお二人に鉢巻きは進呈した。
出発前に関空で買ったのだけど、こんなことならもっと買って来ればよかった。
R0016008

ほどなく代表のウォームアップが始まると一段と大きな声援が湧き上がる。
個人的にはGK楢崎とFW玉田のグランパス勢が先発を外れたのがとても侮しいのだけど。。。
R0016019

スタジアムに入ってから待つこと3時間強、いよいよ試合開始前のセレモニーが始まる。
様々な議論もあろうが、異国で聴く君が代は胸にジーンと響く。
R0016049

試合内容はご承知のとおり。
本田のFKで早々と先制して優位に立ち、遠藤のFKが続き、最後は岡崎のゴールでダメを押し、相手のPKで1点失ったもののDEN 1-3 JPN の快勝で決勝トーナメント進出を決めた。

本田の1点目
R0016053

遠藤の2点目
R0016055

ゴールのたびにバックスタンドは大興奮、ブブゼラの大音声と応援の大合唱がこだまする。
このスバラシイ勝利の瞬間に立ち会えたことに感激!
R0016104

ニッポンコールをひとしきり堪能したのち、スタジアムを後にした。
そう言えば、寒さと人混みで試合終了まで売店等へ一度も席を立たなかったな。
R0016075

今回はスタジアム最寄りの駐車場がPickup場所なのでそれほど困難な話ではない。
試合終了後ミニバンに戻ったのは23時。
スタジアム周辺はぼぼ1本道なので渋滞で車はなかなか進まず、途中GSに寄ったりしながらホテルに戻ったのは1時半過ぎだった。
翌日はDurbanまで飛行機で飛ぶのでホテル出発予定時聞は6時半と早いけど、少しは横になっておかなければ身体が持たない。
と思って部屋に戻ってみると、驚くべき事態が待ち受けていた!!!

続く。。。
by lefty_0909 | 2010-08-05 23:15 | Travel | Comments(8)
201006 South Africa World Cup #7

[Day4 24/06/2010]

目を覚ますとこの日も快晴、夜間は一桁の気温まで冷え込むが、陽が昇った後のピリッと冷えた空気は心地よい。
R0015737

この夜にはビッグイベントが控えているのだが、その前に若干の観光をすべく、8時前に昨日と同じくホテルで朝食を取る。
今回の旅行中、まとまって自由な時間が取れるのは昨日の午前中とこの日の午前中のみ。
昨日は到着翌日とあって軽く散策した程度で流したが、残された唯一のフリータイムをどう過ごそうかと少し前から検討していたところ、やはりアフリカっぽい風景が見たいと言うことで、半日でそれらしい雰囲気が味わえるところを探していた。
昨夜遅かったにもかかわらず9時前に迎えに来てくれたドライバーのMarco氏、昨夜とは打って変わってカジュアルな出で立ちだ。
昨夜、スタジアムからの帰り道に車中でMarco氏が、明日はどんな予定なんだ?との問いから午前中にサファリヘ行きたいのだけどと話したところ、それではと合意に達し、またMarco氏のお世話になることになったのだ。
昨夜と同じシルバーのシボレーでSandtonから西へ向かう。
R0015745

途中、高級住宅街や普通の住宅街を通り抜けるとだだっ広い草原の風景となる。
ただ、季節は冬、草原はすっかり枯れ切っていて薄茶色の台地が広がるのみで見ていても色合い的にも面白みがない。
ところどころで草焼きも行われている。
R0015752

車で走ること約2時間でRhino & Lion Nature Reserveに到着。
たしか「地球の歩き方」に書いてあったクルーガーズドープ動物保護区へ行ってくれと頼んだハズなのだが、まぁ良いか。。。
園内は、富士サファリパークを何百倍にしたほどの恐ろしい広さで公園というレベルではない。
R0015775

園内には洞窟もあるようだが時間がないのでパス。
車に乗ったままゆっくりと周遊するも、しばらくは何も現れずに拍子抜けしていると、徐々に何かしら目に付くようになってきた。
それらをザッと写真で。。。

R0015759

R0015768

R0015780

R0015803

R0015815

R0015855

R0015862

R0015868

園内にはロッジもあり、ベランダに大きな日の丸が掲げられていた棟もあったので日本サポーターが滞在しているのであろう。
R0015825

十分に堪能したのち最後に園内の売店に立ち寄り、Sandtonのホテルヘ戻ると当初の予定どおり14時ちょうど。
帰路の車中でも頻繁に携帯でこの後の仕事の打合せなどをしていて、何ともやり手で頼もしいドライバーさんであった。
Marcoさん、2日間ありがとう!
Marco氏と同行U氏
R0015894

この後、ホテル近くのショッピングセンターでパスタランチ。
このお店、サーブがかなり遅めだがWi-Fiが繋がるのでポイントは高い。
R0015905

食事を終えてホテルに戻ると、当初は消化試合だったハズなのに、成り行き上今回のメインイベントとなってしまった感のある日本vs.デンマーク戦へいざ出陣!

続<。。。
by lefty_0909 | 2010-08-04 23:20 | Travel | Comments(4)
201006 South Africa World Cup #6

防寒具等も含めた観戦態勢を整え、貸切ドライバーとの待ち合わせのためにホテルロビーヘ。
今日の試合はSoccer City Stadiumで行われるGroupD Match#39 ガーナ対ドイツ、手始めに観るにはまぁ良い組み合わせである。
ただ、ツアーパッケージでは、ベース宿泊地と試合会場が同一都市(Johannesburg)との理由で、観戦予定4試合のうちこの1試合のみツアーオペレータであるMatch社の送迎サービスをセットできなかった。
南アで観戦する最初の試合がいきなり送迎なしとなっていたので不安ではあったが、ホテルのスタッフに相談したところ、ドライバー付の送迎を手配してくれた。
ホテルのあるSandton地区からSoccer Cityへの往復送迎がR1,300.00(約18,000円)であったが、果たしてこれは高いのか安いのか。
他にももっと安い方法はあったのであろう。
しかし、その時点では他の手段は思いつかなかったし、我々ももはや1円でも安い航空券やホテルを探し回るような年齢ではない。
一人当たり9,000円、利便性と安全に対価を支払ったと思えば高いものではなかろう。

さて、待ち合わせ時間の17:30少し前にドライバーとご対面。
ドライバーさんはビシッとジャケットを着込んだ東欧系白人のMarco氏。
彼の運転するシルバーのシボレーで、いざSoccer Cityへ。。。
Match Dayとあって道中かなり渋滞していたが、カーナビの指示をも無視して裏道を通り抜け、19時前にはなんとかスタジアム近くに到達。
好みのドライピンクスタイルである。
ただ、FIFA公認バス等ではなく一般車抜いなのでスタジアム直近までは入れず、スタジアムまで1.5Kmほどのドロップポイントで車を降りる。
そこで一番の心配は、帰りのPickupである。
試合後の雑踏の中、うまくこのドライバーさんを見つけることが出来るのか。
はたまた、このドライバーさん、トンずらせずにちゃんと来てくれるのか。。。^^;
おそらく、しつこいヤツだと思われただろうほど念入りにPickup場所の確認をしてからスタジアムへ向かう。
スタジアムまでは、とりあえず人の流れに付いていけば良いのだけど、帰りのことを考えつつ、周りの風景などを記憶しつつ歩くこと約20分、ようやくSoccer Cityが目の前にその勇姿を大きく見せ始めた。
R0015593

いやはや、さすが決勝戦が行われるスタジアムだけあってスバラシイ!
大会終了後はいったいどう利用するんだと心配になるほどである。
すでに多くのファンが詰めかけていて、スタジアムをバックに思い思いに写真など撮っている。
R0015603

スタジアム手前にオフィシャルショップがあったのでチラッと覗いてみた。
R0015610

チケットに表示の座席までたどり着いてみると、バックスタンド1階席の前から11列目でコーナーキックが目の前で観られるポイント。
94年からのW杯観戦歴の中でも一番良い席ではないだろうか。
試合開始20時30分まで30分を切り、選手のウォームアップも始まる。
R0015618

スタンドも負けじとブブゼラの大合唱。
空撮カメラが近くまでやってくると、それに向かってパフォーマンスが始まる。
R0015638

その時、何も持っていなかったので場違いとは知りつつも日本代表のタオマフを掲げていたら、斜め後ろの女性から「日本の方ですか?」と声がかかった。
なんでも沖縄からお嬢さんとそのBFとの3人でやって来ていると言う。
そっか、そうした個人旅行で来ている人もかなりいるのかもしれないなと、自らの主体性のなさを少し反省。。。
いろいろとお話しさせていただいたが、日本から遠く離れた異国での同胞との出会いには何かしら嬉しいものを感じる。

試合開始前のセレモニーも粛々と進んでいく。
実は、W杯に限らずサッカー観戦では、キックオフまでの一連の時の流れに身を浸すのがとても好きなのだ。
R0015650

そしてキックオフ、83,391人を数えたサポーターの熱狂が始まった。
R0015647

ブブゼラの音も、TVで聞いていたそれとはケタ違い!
R0015712

ハーフタイムには本大会のマスコット「ZAKUMI」がピッチを一周する。
大会開始後からTwitterでは「ザク美」の愛称で親しまれていて、お目にかかるのを楽しみにしていた。
ザク美、やっと会えたね!
R0015692

試合結果はGHA 0-1 GER、まぁ順当と言えるのかな。
結果的には、負けたガーナもStage2への進出を果たし、両者ともめでたしめでたし。。。
それにしても、ドイツの黒いユニフォームはなかなかカッコ良かった。
R0015680

試合が終わったのは22時半少し前、ドライバーさんとのPickupは23時の約束だったので手早く撤収しようとするも、8万人の観客である。
気は焦っても牛歩を強いられ、それでも何とか時間ギリギリに指定された場所までたどり着いてみると、なんと、Marco氏はドンピシャの場所で待っていてくれたのである。
Good Job!心配は杞憂に終わった。
良かった、これでホテルへ帰ることができる!
帰路はほとんど渋滞することもなく30分ほどでホテルに戻った。
ホテルのゲートを開けてもらい、そのまま66号室のあるメゾネット前に横付け、こうした点でも便利なホテルであった。

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2010-08-03 23:45 | Travel | Comments(0)
201006 World Cup South Africa #5

[Day3 23/06/2010]

一夜明け、部屋を出てフロント棟までホテルの敷地内を歩いてみると、晴れ渡った青空に昨夜の不安げな雰囲気は一掃され、何かしら気分も晴れやかになってくる。
R0015466

空気はピリッと冷えていて気持ちが良い。
ホテルの朝食用レストランの横には小さいながらもプールがあり、ちょっとしたリゾートホテルっぽくCozyで良い感じ。
R0015472

FIFAツアーのパンフで四つ星となっていたのも頷ける。
そうは言っても実質的な南ア初日、まずは無理せず朝食はホテルで取ることにする。
コンチネンタルブレックファストと聞きパンとコーヒーだけかと思っていたら、ホットメニューがない程度でハム類やフルーツなどもありまぁ充分な品揃え。
プールサイドのオープンテラスで食事をしていると、危険だと言われ続けてきた南アフリカに居るとは信じられない気分になってくる。
R0015484

食事を終え、夕方まで時間はある。
こうなったら思い切って街へ出てみよう!
目指すはホテルから徒歩10分のネルソンマンデラスクエア。
恐る恐るホテルエリアから外の世界へ出てみると、斜め前にショッピングセンターがあったのでまずはそこへ。。。
R0015510

レストラン、スーパーマーケット、民芸品店などが軒を連ねる。
特に民芸品店は物珍しさも手伝ってあれこれ欲しくなってしまうところを、これを家に持ち帰ってどうするんだ?と自問しつつやり過ごす。
R0015511

そこからネルソンマンデラスクエアへ向かう途中の路上にも露店がいくつか点在していた。
R0015532

ふらふらとよそ見しつつ歩くこと約15分、超近代的なネルソンマンデラスクエアに到着。
R0015540

およそ南アフリカのイメージではない。
と同時に、危険な香りも感じられない。
道行く人々も何となく洗練されているような気がする。
そう、日本人が袴をはいて腰に刀をさしていないように、南ア人も鼻輪をしているワケではないのだ。
建物の内部はとても広く迷路のように入り組んでいて、何度方向性を失ったことか。。。
R0015559

広場には大きなネルソンマンデラ像があり、憩いの場所となっている。
R0015549

一回りしたところで同じ道を一旦ホテルに引き返す。
歩き回って疲れたし、ランチも食べないといけないと言うことで、体勢を立て直してからお隣のHilton Sandtonへ寄ってみた。
ホテルのレストランは高かろうとも思ったが、またショッピングセンター方面へ出戻るのも面倒だし、まぁ良いかというノリである。
ところが、200gのサーロインステーキがR105、日本円で1,400円程度!
仮にもHiltonのレストランでのステーキがこのお値段なのだ。
こうなったらもう肉食べるしかないよね。
R0015582

時間的に14時過ぎで空いていたこともあり、ゆっくりと料理と雰囲気を堪能できた。
さて、お腹も満たされたので、ホテルへ戻って試合観戦準備を整え、いよいよ試合観戦に出発!

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2010-08-02 23:50 | Travel | Comments(2)
201006 World Cup South Africa #4

待ち受けたHYUNDAIの大型バスに乗り合わせたのは20名ほど。
日本人は我々のみで、驚いたことに奇麗なお嬢様二人を連れた米系家族連れもいるではないか。
ここは南アフリカ、娘二人を連れての旅行など大丈夫なのかと心配になると同時に、逆に、それほど危険ではないのではないかとの思いも頭をよぎる。
O・R・タンポ国際空港からホテルのあるSandton地区へはバスで30分ほど。
南アは日本と同じく右ハンドル、左側通行なのでその点での違和感はない。
季節的には冬なので日の入りも早く、現地時間で18時過ぎにもかかわらずもうすっかり夜の帳が降りている。
そして、この時間でもホテルへ向かう道中に窓から街の中を見渡す限りほとんど人影はない。
やはり夜の出歩きは止めておいたほうが良さそうだということが肌で感じられる。
Sandton地区に入ると、それぞれのホテルで次々と乗客を降ろしていく。
程なく「Courtyard Hotel Sandton」に到着。
今回の旅行中5泊ずっと我々がお世話になるホテルである。
ここをベースに近隣スタジアムで行われる4試合を観戦する計画だ。
高層ホテルがひしめくSandton地区にあっては珍しい低層メゾネットタイプのホテルだ。
ホテル敷地内へのゲートに警備室があり、用件を確認してからゲートを開ける仕組みになっているようだ。
これならホテル内は安全かなとホッと一息。。。
ホテルのフロントはこじんまりとした造りで、応対した女性スタッフの聞き取りにくい英語に苦労しながらも何とかチェックイン完了。
R0015449

アサインされた66号室はフロントからやや離れた建物にあり、部屋は十分な広さが確保され、さらにはキチネットも付いている。
R0015455

なかなか快適に過ごせそうだ。
と思ったのもつかの間、あることに気がついた。

べ、ベッドが。。。
R0015451

そう、One King Bed Roomなのである。
これはマズい!
フロントに駆け戻りConfirmationを見せてTwo Beds Roomの予約であることを告げると、マネージャーが出て来てNo Problem!とおっしゃる。
どうなるかと見ていると、マネージャー自ら一人のスタッフを引き連れて、ベッドマットの取り替えなど汗だくになりながらTwin Bed Roomに改造してくれた。
ホテル側のミスとは言え、いやホント、オツカレサマでした。

R0015456

ようやくくつろげる環境が整ったところで時間は20時半を過ぎている。
このホテルには夕食を提供するレストランはなく、かと言ってこれからリスクを冒してホテルの外へ食事をしに出かけるなどできるワケがない。
ということで、近くのレストランの宅配サービスを利用することにした。
R0015461

ステーキとサラダとアルコール類、それぞれ2人前で合計R288.00 (約3,800円)
悪くない。
この時点で日本時間6月23日午前3時半なので、名古屋で新幹線に乗ってから32時間経過。。。
いやぁ、ホントに疲れた。。。
乾杯!
ステーキも美味しかったけど、何よりビールが最高だった。
R0015462

何とも長い2日目であった。
予想したこととは言え、南アの遠さを改めて実感。
食べ終わってすぐ眠りについたのは言うまでもない。。。

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2010-07-29 23:45 | Travel | Comments(2)
201006 World Cup South Africa #3

そして、ようやくやってきました、待ちに待った搭乗開始時間!
その前にゲート変更となっていて、ぞろぞろと勣く人の列に付いていくと、なんと、バスゲートじゃん。
R0015376

ただでさえ他のキャリアより定員の多いEKのB777・300ERにほぼ満席の乗客ですよ、お客さん!
いったい何台の護送バスが出ていたのかと気になったが、それにしてもフリートまでも遠いこと。
タラップから搭乗する人の列が数珠つなぎになるため、人数を区切っての搭乗である。
R0015382

機内はビッシリ満席。
R0015398

ただ満席と言うだけならまだ良いのだが、我々がA・B席と座った隣のC席にはモザンビーク在住の巨体のおばさん。
うん、海外で飛行機に乗ると得てしてこういうリスクがあるんだよね。
実は、若干の空席はあるだろうと、3列シートのA席とC席を指定しておけば、まさか真ん中B席を指定する人も少なかろうとシートアサインしたのだが、満席では効き目なく。。。
こうしてドバイまでの天国のようなフライトとは一転し、ヨハネスブルグまでの約8時間は、C席からはみ出てくるおばさんの肘と無言のせめぎ合いをしつつ、B席で時が過ぎ行くのをジッと耐え忍ぶしかないのであった。
食事だけは取ったものの、写真も撮れず、トイレもガマンし、どうにかこうにかO・R・タンボ国際空港に到着した。
ついにやって来ました、南アフリカ!
難行苦行の長旅を乗り越えての到着ではあったが、空港だけではアフリカに着いたと言う実感はほとんどない。
行き交う人々がほとんど黒人なので最初はかなりビビったけれども、それも次第に慣れてくる。
入国審査を終え、ずいぶん待たされたあげくスーツケースをピックアップしたところ、個別検問に引っかかりスーツケースの中身を丹念に調べられたりした後、ようやく到着ロビーに出ることができた。
R0015418

さて、お迎えの係員が来ているハズと見渡すもよく分からない。
ここで見つけられないと先がないので待ち受ける多数のお兄さん方の掲げるボードをひとつひとつ丹念に見て回ると、フライト名と「Match」と書いたボードがあり、尋ねてみると我々の係員だった。
これでは分からんよ!
「Match」と言うのはFIFA公認のツアー会社で、これが何かと問題が多いと聞いていた。
さっそくその片鱗を示したと言うワケだ。
R0015434

団体ツアーでは良くあるごとく、他の便の客といっしょにホテルへ移動するとのことで、その待ち時間の間に両替とW杯チケット発券を済ませておくことにする。
発券機は空港の3階にあって、決済したクレジットカードを挿入するだけで自動的にチケットが発券される仕組み。
これは極めて合理的なシステムで評価できよう。
R0015429

で、発券されたチケットがこちら。。。
R0015441

正直ここまででかなり疲れていて、写真を撮る気力も薄れ、一刻も早くホテルで休みたい一心だったけど、チケット実券を目にしたと同時に何かしら気分が高揚してきた。そうこうするうちにようやくメンバーも揃ったとのことでバスでホテルへ向かう段に。。。
R0015439

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2010-07-28 23:50 | Travel | Comments(0)
201006 World Cup South Africa #2

[Day2 22/06/2010]

座席に着くとさっそく物珍しさにあれこれいじくってみる。
ただ、周りを見渡してみてもこれほど浮ついた輩はおらず、すでに毛布に包まって寝る態勢の人もいるなど皆一様に落ち着いた様子。
残念ながらまだそこまでの境地には達していない。 orz
R0015310

アサインされた6A席はCクラス最前列で前方パーティション埋め込み型のやや小さめのディスプレイだったが、それでもB737の埋め込み式ディスプレイほどのサイズなのでまったく問題ない。
ちなみに、通常のC席ディスプレイは前席背面に埋め込まれていてやや大きめ。
座席は、ANAのCなどのように各部位毎のコントロールではなく、食事・離発着・ベッドの3ボタンでのシンプルな操作パネル。
以前からシートコントローラーはそれで十分だと思っていたところである。
ほどなくアラビック系CAがシャンパンなどを待ってきてくれる。
R0015309

定刻より若干早くプッシュバックとなり開空を離陸、いよいよヨハネスブルグまで24時間に及ぶ長旅が始まった。
う~む、言うまでもないが快適である。
R0015334

食前酒にMoet et Chandon Brut Imperial NVを頂き、食事は和食。
澄し汁、丸鉢、煮物、盛り合わせ、小鉢、漬け物、メインのカワハギ、和菓子。。。
その後のティラミスも別腹で美味しかった。
ただ、この便最初の数時間は絶えず小刻みに揺れ続け、さらにはキャビン内も夜間照明モードなので写真はブレブレ。。。orz
R0015316

EK自慢のエンターテイメントシステムは、ドイツ国鉄ではないが「i c e」と呼ばれ、600チャンネル以上ののプログラムが用意されていて、その中から今回は「Alice in Wonderland」を鑑賞。
快適なシートは、自宅のリビングで横になりながら映画を観ているのと何ら変わらないほどである。
時間はたっぷりあって他にもいくつか観ることはできたハズなのだけど、なぜだか映画はこれ1本のみ。
あとの時間はいったい何をしていたのだろうか。。。
R0015329

EK317使は開空深夜発ドバイ未明着というフライトのため、機内では基本的にずっと照明を落として天井に星空を投影していて、窓の外の景色もほとんど楽しめなかったのは残念だ。
朝食も和食を頂き、Cクラスの快適さを存分に味わう間もなく定刻より若干早くドバイ空港に到着した。
降機する前に前方カーテン越しにチラッとFクラスを覗いていたら、日本人CAさんが、どうぞご覧ください!と言ってくださったのでFクラスも見学させていただいた。
ありがとうございました。

さて、ドバイなう!
R0015345

現地時間は朝4時過ぎ、乗継ぎのフライトEK763使まで5時間もある。
かと言って、ドバイの街まで出かけるにはやや中途半端な持ち時間。
仕方なくトランスファーゲートを通過すると、ターミナル内にはこんな時間にもかかわらず様々な人種が多数行き来、またはそこかしこにずらっと並んだ椅子で寝ていたりしている。
さしずめ東洋と西洋の中継地といった面持ちで、「Star Wars」のタトゥイーンをも想像してしまったよ。
R0015369

まずはざっと一巡りしてみたが、貴金属類やブランド品には興味がないうえ、お腹が空いているわけでもなく、ただひたすら手持ち無沙汰このうえなく、やむなくラウンジで時間をつぶす、つぶす、つぶす。。。

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2010-07-27 23:25 | Travel | Comments(4)
201006_World Cup South Africa #1
もはや西暦偶数年の恒例行事となった感のあるWorld Cup及びEURO観戦の旅。
今回は開催地が南アフリカと言うことで、観戦チケットは事前に確保していたものの、旅行確定は4月22日と直前まで引っ張ることとなってしまった。
治安、現地でのアクセス等不安要素を抱えていたことと、主たるホテルがFIFA等にブロックされ自力確保できなかったことが主因で、やむなくいつものようなフリー旅行ではなく、フライト、ホテルとスタジアム送迎がセットになったEmiratesパッケージでの参加となった。
ちなみにお値段は、EKのYクラス利用5泊8目2名1室で373,223円。西鉄旅行等他の旅行会社主催の日本戦観戦ツアー等に比べればかなりお値打ちだったと思う。

[Day1 21/06/2010]

6月21日(月)、仕事を定時に切り上げ一旦自宅に戻り、うちのネコの長期留守番体制を整え着替えを済ませてから、スーツケースをピックアップして地下鉄で名古屋駅へ。
在来線ホーム売店のきしめんで空腹を満たしてから「ひかり481号」に飛び乗り新大阪へ向かう。
この段階で早くも汗だくである。
南アが寒いなどとはにわかに信じ難い。
新大阪駅で先行していた同行U氏と合流し、「はるか47号」で関西空港へ。
U氏がグリーン車を指定していたので付き合いで乗ったのだが、考えてみれば旧国鉄時代を含めてもJRのグリーン車は初体験だと思う。
開空は98年フランス大会へ出かけたとき以来だと思うが、頭の中にまったく印象が残っていない。
取り急ぎ3階チェックインカウンターヘ向かうとかなりの行列が出来ている。
EK317使はJALとのコードシェア使でもあるのだが、SFCはもちろんJGPもここでは無力、ただ順番を待つしかない。
無事チェックインを済ますもこの時間帯には空港内のほとんどの店が営業を終了していて時間をつぶす場所もなく、何となくブラブラしたのち保安検査を通過し搭乗ゲートヘ足を運んでいると案内放送が我々の名前を呼んでいる。
むむっ、搭乗時刻が早まり催促の案内かと急ぎ足でゲートヘ出向くと、地上係員が、あいにくYが満席ですのでCに変更させていただきますと。。。
いえいえ、あいにくどころか・・・神の声!
インボラアップグレード、キタ───(´∀`)───!!
インボラも何度か経験はあるが一人旅以外では初めてだ。
中継地ドパイまで10時間に及ぶフライトでYとCでは天と地ほどの違いがある。
ましてや評判の良いEKのCである。
ここで快適さに慣れてしまうとドパイからの後半戦が辛いことになりそうだが、それはまぁ別のお話。
期待に胸を膨らませつつ機上の人となる。

R0015307

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2010-07-26 23:00 | Travel | Comments(2)