カテゴリ:Cycling( 12 )
New Commer DAHON Mu SLX
またしても…
買ってしまった…
c0008234_22350072.jpg
2016年モデルのDAHON Mu SLX
さてそのお値段は…
c0008234_22350592.png
はい、税抜207,000円…
昨年購入したロードバイクMERIDA SCULTURA3000よりお高いんですね…
一般の方から見ると自転車に20万円なんて信じられないだろうな…
そう言う自分自身も数年前まではそうだったのだから…
でもこのバイク、20' 11段変速(SHIMANO 105)の折り畳みとしては驚異の超軽量8.6kg…
となれば輪行できる行動範囲もDAHON DOVEよりさらに広がると期待できる…
今回は、昨年モデルかつ見えるか見えないかレベルの傷があるとのことでここにはとても書けないほどの破格値で購入させて頂けた…
とは言え、それでも"一般常識"からすれば仰天価格には違いあるまい…
さて、家の中には自転車が溢れ返っているのだけど、無所得となり今後"飛行機修行"はしない予定だし、老後にお金をかけず健康的に過ごすための先行投資と考えれば何の問題もないよね…(。-_-。)

[PR]
by lefty_0909 | 2017-01-30 22:55 | Cycling | Comments(4)
My DAHON DOVE UNO 2016
4日の初詣では32km、昨日は名東区の自宅から伏見まで往復25kmと、最近乗る頻度に加え距離も伸ばしつつある昨年4月に台北で購入したDAHON DOVE UNO
オリジナルでも8kg台とそこそこ軽量なのだが、さらなる軽量化をとWebを模索していると、なんと!フレームのみ購入してパーツを個別に取り揃え、自力で組み上げてしまったCraftさんのブログにたどり着いた。
組み上げに至る作業工程を細かく記載されていてとても参考になったのだけど、真似できるかと言えば自転車のメカニズムに関する知識が雲泥の差なので残念ながらとても無理…orz
許可をいただいたので、参考までにCraftさんのブログ掲載の写真と同じアングルで撮影した我が車の写真を載せてみる…^^;

c0008234_21440879.jpg
真横から見るとこんな感じ…
c0008234_21440227.jpg
2017年から日本でも正式に発売開始となったDOVEはシルバーフレームだがこちらはブラックフレーム…
c0008234_21435786.jpg
ブレーキレバーはオリジナルのまま、ハンドルバーをLiteProに、グリップをKCNCに変更して軽量化…

c0008234_21435108.jpg
シートポストをLiteProに、タイ○ガ製スパ○ダーにクリソツなサドルに変更し軽量化…
10km以上の距離となるとさすがにこのままではお尻が痛くなるのでゲルパッド入りインナーパンツを着用する必要あり…
c0008234_21412067.jpg
オリジナルフレームだけどValet Trussアタッチメントが取付可能かどうかは不明…orz
c0008234_21411351.jpg
ドリンクホルダーは、折りたたみ時にも特に干渉することなく取り付けできたと思われるのだけど…
c0008234_21410679.jpg
オリジナルVブレーキ(前輪)…
c0008234_21410254.jpg
オリジナルVブレーキ(後輪)…
c0008234_21405816.jpg
クランクアームと後輪ブレーキケーブルのクリアランスも特に問題なし…
c0008234_21405391.jpg
クランクをSHIMANO Caprioに交換した際、チェーンラインを取るのに苦労しジテンシャデポさんを悩ませたのだけど、ほんの若干の異音が生じるものの、個人的にはもはや音は気にならないレベル…

c0008234_21404773.jpg
これらの写真は自宅すぐ近くの公園で撮ったのだけど、おっと、DOVE(鳩)さんはいなくてDOVEツーショットは撮れなかったけど鴨はいたよ!^^;
c0008234_21404244.jpg
猫もマッタリとお昼寝をする、この時期にしては穏やかな冬の一日であった。。。

[PR]
by lefty_0909 | 2017-01-07 22:30 | Cycling | Comments(2)
First Going Out This New Year
ここ数年、年末年始は海外へ出かけていたので6年ぶりの日本での年越しとなったこの正月…
年が明けて三が日、びた一歩も家から出ず出不精もデブ症も全開だったのだが、これではいけないと思い立ち、4日目にして初の外出は名古屋市名東区の自宅から瀬戸市の深川神社への初詣!
当初はロードバイクで出かけようと思っていたのだけど、14' シングルギアのDAHONでも行けるかなと魔が差して…
「DEAR DEAR」でカレーランチを食べた後、深川神社までひた走り、辿り着いてみると今度は「道の駅 瀬戸しなの」って行ったことないよなと欲が出て…
結果、その途中の激坂(当人比)を何とか乗り切り、家に帰り着いてみればDAHON自己最長記録の更新となった…

Bicycle: DAHON DOVE UNO 14"
走行距離 32.07km 走行時間 1:45'00" 平均速度 16.8km/h 獲得標高 230m


詳細は下記リンク↓から...

c0008234_19103826.jpg

[PR]
by lefty_0909 | 2017-01-04 19:00 | Cycling | Comments(0)
I really hate a Hill Climb!
旧国鉄中央西線の高蔵寺~多治見間廃線跡に点在する「愛岐トンネル群」、毎年春秋2回「NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会」により特別公開が実施されている。
2016年秋の特別公開は11月26日~12月4日となっていて、ぜひ一度出かけてみたいと機会を窺っていたところ、朝起きてみると昨日の風も収まり天気予報からも好天の予感が!
慌ただしくロードバイクの準備を整え、辿り着けなかったら引き返せば良いやと名古屋市名東区の自宅を出発!
会場内は平日にも関わらず多くのお年寄りで賑わっていたが、素晴らしい紅葉と鉄道トンネル文化財を堪能することができた。
唯一残念だったのは、ヘタレロード初心者の分際も弁えず、欲をかいて帰路激坂区間(当人比)を含む定光寺公園経由などとしたおかげで息も絶え絶えの帰還からの筋肉痛発生と言う秋の特別大後悔になったことか…(。-_-。)

走行距離 34.50km 走行時間 1:54:45 平均速度 18.02km/h 獲得標高 411m


詳細は下記リンク↓から...
2016年秋「第18回 愛岐トンネル群 秋の特別公開」ライド!

c0008234_18114310.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2016-11-30 22:00 | Cycling | Comments(1)
Just a month later
ロードバイクMERIDA SCULTURA 3000の納車から今日でちょうど1ヶ月…
その間、なんだかんだと少しずつ走ったトータルは368.80km!
意外にも、自分でも驚くほどの走行距離!
正確な数値は不明だが、感覚的には愛車MINI Cooper Sのこの1ヶ月の走行距離の3倍以上は走っているだろう。
c0008234_16191872.png


平均時速20km/hにも達しない(19.90km/h…orz)ロード初心者だけど、レースに出たり坂バカになったりするつもりは全くないので、今後も月間300kmを目標に自分のペースでランチライドやご近所ライドを楽しんでいきたい。
一番心配された転倒事故のトラウマも知らない間にどうやら払拭できたようだ。
とりあえず、3日坊主にならなくて良かった。
c0008234_16323450.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2016-05-10 18:00 | Cycling | Comments(1)
Bought a folding bike in Taipei !
4/29からの3日間、LCC"V air"を利用しての台北行きの際、ふと覗いたスポーツ用品店「城市綠洲 台北店」で気に入った自転車 DAHON Dove UNOを見つけたので購入し日本へ持ち帰ってきた。
本来の旅行記は後日UPするとして(いつになるやら…)、備忘録として自転車購入経緯の概略を載せておく。
それにしても、4月10日にはロードバイクを購入したばかり...
ひと月に2台も自転車を買うことになろうとは...^^;


詳細は下記リンク↓から...
Bought a folding bike in Taipei !

c0008234_14132877.jpg


[PR]
by lefty_0909 | 2016-05-05 18:00 | Cycling | Comments(1)
New Bike, MERIDA SCULTURA 3000
3年ほど前から興味を持ち始めて関係する書籍などを読み漁っていたものの、なぜだか最後のステップ購入まで踏み切れずにいたロードバイク…
ようやく購入することができ、めでたく本日納車の運びとなった。
手に入れたのは、カーボンロードのエントリーモデル、MERIDA SCULTURA 3000
20万円を切るお値段ながら、フルカーボン、ディレイラーはShimano105と基本は押さえていてお買い得!
c0008234_22465089.jpg


ブラリと近所を走り試ししてみたが、ギアの扱い等まだまだ不慣れで少々不安。
その辺りは徐々に乗り慣れていくとは思うが、せっかく購入したのだから、気候の良い春と秋だけ乗ってあとはお蔵入りと言うコトだけにはならないよう願っている。
c0008234_22473066.jpg


しかしながら、狭い我が家には既にエアロバイク、フォールディングバイクが鎮座ましましており、このうえさらにもう1台となると収容場所の問題が。。。(。-_-。)
c0008234_2248213.jpg


[PR]
by lefty_0909 | 2016-04-10 23:00 | Cycling | Comments(4)
Turn my TR1 into "Mama Cyari"
オーブントースターの改造ネタを書いたので、併せて、この7月に行ったクロスバイクのタイヤ交換についても改造シリーズ第2弾として記しておこう。

普段使い用クロスバイク08年型LOUIS GARNEAU TR1の前輪がパンクしたのを機に、自力でタイヤ交換してみようとAmazon.co.jpでタイヤ、チューブ、リムテープをオーダーしたのが7月10日深夜25時頃、同日15時過ぎには早速パーツが届いたのでバイクを家の中に持ち込み作業開始!

何しろ初めてのことなのでタイヤを外すことさえままならずなかなか進まない。。。
c0008234_2141495.jpg


どうにか前輪を外し終え、古いタイヤとチューブ、リムテープを外し、新しいものをはめ込んでいく作業もなかなか大変…(^_^;A
c0008234_21425677.jpg


ギア等との絡みもある後輪はさらに厄介だったが、苦戦すること2日間、どうにか脱着完了!
オリジナルの700x35cのモッサリ感を排するべく700x28cに変更するとともにバルブも英式から仏式に変更、後輪を外したついでにスプロケも掃除したりと意外な達成感も!w
c0008234_21432789.jpg



自転車に関して言うと、我が家にはもう1台Tern LINK N8と言うフォールディングバイクがあり、ちょっとしたポタリングにはそちらを使っているうえ近い将来ロードバイクも買ってしまおうと言う目論見もある。
ではこの先このTR1をどう使おうかと考えると所謂"ママチャリ"代わりとするのが最も妥当であろう。
と言う訳で、実用性向上には欠かせないと自宅すぐ近くの自転車店で前カゴを取り付けてもらったところ...
う〜む、たったこれだけでスポーツバイクの風体が完全に失われてしまうとは!
恐るべし、前カゴ!^^;
c0008234_2143531.jpg


その際併せてショップのスタッフに、先日自力でタイヤ交換したのですが、不具合がないか見て頂けますか?と頼んだところ、一見して、あぁ、前輪のタイヤが逆向きですね!と...orz
まぁ普通に走っている分にはさほど影響はないと思われるので、また気力が湧いた時にでもはめ直すことにしよう。
c0008234_21441621.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2015-09-22 10:30 | Cycling | Comments(4)
Not a few damage
昨日8月16日、午後からフラッとポタリングへ出ようと思いつき、愛知池、愛知牧場を目指して往復約30kmの行程を走り始めた。
愛知池でカヌーの練習風景を眺め、愛知牧場でジェラートを食べ、帰路も快調に走り自宅まであと1km以内に迫った交差点に差しかかる手前でその"事件"は起こった。
c0008234_21281960.png


この軌跡で言うと27km地点、突然意識を失い顔面から転倒、通りすがりの人が救急車を呼んでくれたらしく、意識が戻ったのは救急車の中だった。
意識が戻っても何が起こったのかさっぱり理解できない。
尋ねてみるとどうやら熱中症とのことなのだが、水分は補給していたし、時折小雨もパラつくなど気温もそれほど高くなかったし、ガンガン飛ばして走っていた訳でもないのになぜだろう...と腑に落ちない。
その後の軌跡は救急車による名古屋市立東部医療センターまでの搬送ルートである。
CT検査の結果は特に異常はないものの、顎骨と目の下の骨を一部骨折し、左眼の周りは打撲と内出血による黒痣でパンダ状となっている他、左頬を打った痛みから租借がうまくできず流動食っぽいものしか食べられない。
この機会にまた絶食ダイエットでもやってみるかとも半ば本気で考える。

実は、自転車では6月にも転倒していてその時の右手首の痛みはまだ残っているところへこれである。
そうであっても自転車に乗るのを止めようとは欠片も思わないのはなぜだろうか。。。
しかし、廻りに迷惑をかけるのは今回限りにしたいので、以後は体調管理には十分留意したうえでポタリングを楽しめればと思っている。
[PR]
by lefty_0909 | 2014-08-17 21:59 | Cycling | Comments(12)
Personal best
久々に市内出張先までチャリ通してみた。
往復25.4kmは従来の22.6kmを上回るチャリ通自己最長距離である。
所要時間は以下のとおり。。。
c0008234_215656100.png


行きは微かな追い風も手伝い信号のない矢田サイ(矢田川サイクリングロード)を巡航25km/h前後で快走できたおかげで36分で到着。
今日は若干暑さも和らいだとは言え、腐っても8月上旬、着いた時にはもちろん超汗ダクである。
それでもMINIで出かけた昨日の所要時間が55分だったことを考えれば極めて実用的かつ効率的であった。
ところが、、、帰りは6m/s強の南南東の風を真正面から受け止める形となり漕いでも漕いでも進まない。
結果的に総所要時間は50分、体感的には往路の倍以上の疲労感であった。
上り坂は良いけど向かい風は嫌いと、よく自転車本に書かれているけどまさにその通りだと実感。。。

しかし、そんなこともあろうかとランチタイムには「木曽駒」でガッツリエナジー補給!
その点は抜かりなし!
c0008234_2135427.jpg


自転車ツーキニスト、健康面、効率面からも会社に着いた後の汗ダク対策さえしっかり担保できれば完全に移行しても良いと常々思っているのだが未だに"試行"の域を脱し得ない。
こうなったらロードバイクでも買って形から逃げを封じ込めるしか手はないか。。。(;´Д`)
[PR]
by lefty_0909 | 2014-08-05 22:00 | Cycling | Comments(4)