カテゴリ:Misc.( 10 )
New Year in Japan
明けましておめでとうございます。
辺境の過疎ブログですが、今年もよろしくお願いします。


この年末年始、6年ぶりに日本での年越しを迎えるにあたり、さてどう過ごそうかと特に何か考えたワケでもないが、なぜだかふと考えついたのはお節をどうしようかと言うこと。。。
そんな中、11月下旬頃、JALのHP上の「JALとっておきの逸品」にお節がラインナップされていることを発見!
マイルで交換できるなら都合が良いし、お試しとして失敗しても良いや!と思ったものの、アレコレ迷っているうちにいくつかあった選択肢は続々と受付終了となっていく。
c0008234_16554575.png
最終的には締切間際の12月上旬に唯一受付可能だった『大阪 北新地 <竹> 「家風」三段重』を1万マイルで交換発注!
マイルなら70万マイルも貯まっているし、12月の欧州往復だけで2万マイルは稼いでいるので1万マイルなど痛くも痒くもない!(;^_^A
c0008234_16553955.png
暮れも押し迫った12月29日、クール宅急便で商品が到着。
c0008234_16555362.jpg
冷凍保存し、解凍は冷蔵庫で24時間と言うことらしい。
盛り付けを改めてする必要もなく、解凍すればそのまま食べられるのは手間いらずだけど、貧乏性の自分には豪華過ぎる三段重 33品!
c0008234_16555701.jpg
と言うワケで、無事世間のお正月気分からは阻害されずに済んだのだが、良く考えてみれば、自分の好きなモノを少しずつ買ってきたほうが良かったのかもしれない。
そこは久々故の反省として、来年は、昨年現地鑑賞したウィーンフィルのニューイヤーコンサートのチケットでも当選しない限りまた日本で正月を迎える可能性が高いので、何か別の作戦を立てないといけないかな。。。




[PR]
by lefty_0909 | 2017-01-01 18:00 | Misc. | Comments(0)
My Best Buy 2016
年末となり、さて今年のベストバイはと思い返してみると、いよいよ完全に無所得生活へ突入となったため支出を抑えた側面もあるが、それにしても2015年と比べ、何と何も買っていないことか…
そんな状況なので簡単に…

第1位:自転車 (MERIDA SCULTURA 3000 & DAHON DOVE UNO)
c0008234_15470467.jpg
購入を検討し始めてから迷うこと3年、ようやく手に入れたロードバイク!
購入記事はこちら
台北旅行中に偶然発見して即購入、帰りの飛行機に積んで持ち帰ったフォールディングバイク!
購入記事はこちら

結果的には今年4月に上記2台のバイクを一気に購入した事になるのだが、自宅近隣のポタリングやサッカー遠征等の輪行はDAHON、ようやく昨日の犬山ライドで70km超えを走り切ったばかりのヘタレなので大きなことは言えないが、いわゆるツーリングにはMERIDAと使い分けもハッキリできるので実に都合が良い。
何より、今後無所得生活を続けていくうえで、健康面はもちろんのこと、「お金がなくてもハッピーなライフスタイル」を確立すべきツールとしてこれ以上ない良き買い物であった。


第1位とゲーム差10以上離されたため写真は省略…orz
最初はBOSE製を考えたが、3万円以上とお高いこと、また、自身右耳失調により健常者の半分程度しか音を感知できないので高音質を求めてもさほど意味をなさないことからお手頃なお試しとして購入してみたが、意外に音質も良く、TV用としてもiMacからの音楽鑑賞用としても持ち運び自在で極めて利便性は高い。
例えば料理中なら、スピーカのみキッチンへ移動させればiMacからの音楽をそのまま聞き続けることができるなど使い勝手の良いスグレモノ!


c0008234_16232694.jpg
今年の夏から秋にかけ、我が家はなぜだかカメムシの大襲来を受け、初めて見つけた時にそれがカメムシであること自体分からなかったので、おそらく我が家始まって以来の出来事なのであろう。
何しろ虫と言うものが大嫌いなのである!超苦手なのである!怖いのである!(;´Д`)
退治方法などアレコレ調べたり教えてもらったりしたが、最終的にこの凍殺ジェットが一番効果的だった。
と言うか、最後の頃にはカメムシを見つけてスプレー攻撃するのが楽しみになっていたくらいなので恐れ入る…(。-_-。)


兎にも角にも今年はバイクに出会えたことが全てのような1年だった。
さて、来年のベストバイはどうなるかな。。。
それよりも、モノを購入する資金はあるのかな。。。

[PR]
by lefty_0909 | 2016-12-31 18:00 | Misc. | Comments(0)
My Best Buy 2015
なんだかんだと今年もあれこれと家電関係を買い求めた。
曰く、ハイレゾヘッドホン、ホームベーカリー、スマートウォッチ、複合プリンタ、FAX付電話機、ハンドブレンダー、トースター、ビルトインガスコンロ、圧力鍋、食洗機、石油ストーブ等々。。。

それらの中から買って良かった今年のベストバイを選ぶとすれば、

第3位:オーブントースター BALMUDA The Toaster K01A
c0008234_23422220.jpg


Apple Watchと迷ったが、今後毎年のようにモデルチェンジしていくことを考えると外さざるを得ない。
このトースター、今のところまだそれほど多くのレシピを試したワケではないけれど、秘めたるポテンシャルに今後も大いに期待が持てる楽しみなヤツ!


第2位:マルチホームクッカー ツインバード工業 PY-E621W
c0008234_2343196.jpg


この0.5斤用のホームベーカリー、何しろHBなど買うのは初めてだったので失敗しても良いやとお試しとして購入してみた4,054円の機種。
ところがこれが大活躍!
マルチホームクッカーと名乗るとおり40種類ほどのレパートリーを持つも、まだ数種しか試してはいない。
しかし、最近ではオーブン併用で食パンもこのように↓焼けるまでになってきたので大いに満足!
c0008234_2343476.jpg



第1位:食洗機 Panasonic プチ食洗 NP-TCR1
c0008234_23432256.jpg


栄えある第1位は迷うことなく食洗機で決まりである。
このあまりにも酷いデザインには目を瞑るとして、なぜもっと早く買わなかったのかと後悔させられた。
食洗機の謳い文句として水道代が手洗いより軽減とあるがそれは自分にはほとんど意味はなく、ただただブチ込んでスイッチを入れるだけでピカピカに仕上がることは本当に素晴らしいの一言!
この機種は小型なので鍋やフライパンなど大物は洗えないが、コンパクトな庫内にどのように食器類を並べたら入れ込むことができるのかなどとパズルのような楽しみ方もできる。

と、並べてみると、すべてキッチン関係になってしまったのは、この1年、来るべきプー生活に備え準備してきたからに他ならないのだが、逆に言えばこれらを使い込む楽しみも待っているワケで、それはそれで待ち遠しいものである。
さて、来年のベストバイはどうなるかな。。。
[PR]
by lefty_0909 | 2015-12-30 01:00 | Misc. | Comments(2)
Before and After
中年男ひとり暮らしで使用頻度はそれほど高くないとは言うものの、常日頃の手入れを怠り続けた成れの果て、10数年前にリフォームして以来、その積み重なった汚れはもはや手の施しようもない状況となっていた。
そう、我が家のキッチンの話である。
今さらながらこれではいかんと思い立ち、まずは一度プロにお願いしてみることにした。
調べてみるといくつか格安業者も見つかったが、多少の値段の違いとあればここは信頼と実績のDUSKINさんにプロによるキッチンクリーニングを行ってもらった。

恥を忍んで作業前の写真を一部載せるとこのとおり…(。-_-。)
コンロ周り以外にもシンクや蛇口、収納庫表面、キッチン照明等、要はシステムキッチン周り全体がどのような状態であったのかはこの写真から推して知るべし。。。
c0008234_311373.jpg


女性スタッフ2名による作業は約2時間で完了するとのことで、時々チラリと作業状況を覗き見することもあったが概ねその間こちらはTVを観たり本を読んだり。。。
そして、終わってみると、おおっ!あれほど酷かった汚れがほぼどこもかもピカピカに!
c0008234_313584.jpg


いやぁ、これで17,280円なら安いものである。
これからは使用した都度キチッと掃除しようと心に決めたことは間違いない。
あぁ、でも、もしまた汚れたらDUSKINさんに頼めば良いか!^^;
[PR]
by lefty_0909 | 2015-10-25 03:35 | Misc. | Comments(2)
Mt. Ontake erupted
噴火翌日、通常より大きく西寄りの航路で名古屋へ向かう機窓から噴煙上げる御嶽山を遠くに眺めた。
c0008234_2124725.jpg


お山が早く鎮まりますように。。。
[PR]
by lefty_0909 | 2014-10-06 22:00 | Misc. | Comments(2)
Do It Myself
自慢じゃないが、図画工作の成績は限りなく1に近い2であった記憶である。
そんな不器用者なのだけど、盛夏を迎えるにあたり2年前に天に召されたうちのネコのベランダへの通り道として盛大に解放されたままとなっていた網戸が少々気になって来たので思い切って張り替えてみることにした。
Webであれこれ検索してみると作業自体はそれほど難しくないようだ。
それではと近くのホームセンターへ偵察に出かけてみると、このような心強い案内ががが!
c0008234_2035895.png


これなら失敗しても安心である。
購入したのは網戸張り替えネット、網押さえゴム、カッター付き網押さえローラーの3点。
家に戻り、手順を紹介した動画をWebで再度確認して作業開始。
いやぁ、意外に簡単にできるものだと感動!
たった900円弱でこれだけの満足感が得られたのは大きな収穫であった。
c0008234_20453694.jpg


作業上気がついたことと言えば、Webであれこれ調べてみると、押さえ用クリップや専用カッターが必要だとか書いてあるサイトが多いが、ガムテープか洗濯バサミで十分代用できるしカッターナイフなどなぜ専用品が必要なのか理解できなかったほどだ。
また、ズレがないように張る手法を事細かに書いたサイトもあったが、キッチリ張ることで本来の役目を果たす網戸の編目がサッシと平行にならず多少ずれていたとしたって何ら問題はないし、例えば、むしろ逆に45°ずらして貼ることのほうが至難の業なのである。
貼り具合にしても、押さえローラーの直径の大きなローラーを網戸サッシの内側向きにすることさえ気をつければ意識しなくてもピシッと張ることができる。

最初はベランダに面した1枚だけの張り替えの予定だったが、これならと余勢を駆ってもう1枚も張り替えた。
最近は自転車メンテナンスにも少し手を出し始めたのだけど、こうした自分であれこれ弄るってのはやってみるとなかなか楽しいものだね。
[PR]
by lefty_0909 | 2014-07-13 21:00 | Misc. | Comments(2)
Many Thanks for All!
またひとつ歳を重ねた。
もちろんもはや自分の誕生日を喜ぶような年齢ではないわけで、この世に生を受けたことを両親へ感謝し気持ちを新たにするという意味合いでの位置づけとするのが妥当だろう。
では昨年のこの日は何をしていたのかとブログを遡ってみたが何の記載もなく、Twitterもやさぐれたつぶやきがひとつ残っているだけでどう過ごしたのかは全く不明であった。
そして今年の誕生日、驚いたことにTwitterのフォロワーさん数名が秘密裏(?)に声を掛け合って1月に天に昇った愛猫の写真を使った置き時計をプレゼントしてくれた!
これには正直驚いた!
昨夜は、特にいつもお世話になっているフォロワーさんお二人が今池の焼肉屋さんでお祝い会を催してくれた。
今日は今日で、日付が変わった瞬間からTwitter、FaceBookやInstagram等へお祝いのメッセージを多数頂いた。
自分一人じゃないんだなと痛感する。
全くもって幸せ者である。
感謝してもし切れない。
いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございます!
これからもまたよろしくお願いいたします!


今日は、ちょうど日曜と言うことで午後から運転免許証の更新で平針運転免許試験場へ行って来た。
先月末に患った後部硝子体剥離の影響で左眼が見づらくなっているので視力検査をパスできるかが最大の懸念材料であったが、意外とすんなり通過することができホッと一安心。
せっかくなので晩ご飯は何か美味しいモノでも食べに行こうとも思ったが、結局ダイエーでお寿司とツマミ類を買って来て自宅で拙宴。
併せて「イタリアントマト」で大好きな生クリームたっぷりのショートケーキを買って帰ったのは言うまでもない。
まぁ今さら健康志向などとは言うまい。。。

c0008234_23362863.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-09 23:40 | Misc. | Comments(2)
Not My Day
このところのBad Luck続きに心底気が滅入っている。
去る8月28日、夕方頃から突然大きな飛蚊症が左眼視野内に現れ、これはおかしいと様子を窺っていたら、帰りの車中ではさらに細かい灰のようなものが視野全体に確認できるようになってきた。
以前網膜剥離を患ったことがあり、その時と似た初期症状にすぐ眼科へ行こうと調べてみると近隣の眼科4軒はいずれも火曜午後休診とある。
やむなく愛知医大救急外来に駆け込んで診てもらったところ、後方硝子体剥離との診断。
すぐに入院してレーザー治療や手術を行う必要はないとのことだが見え難さは残ったまま。
続いて、今月初に購入した国際線航空券で、あろうことか搭乗者氏名をミスタイピングにより1文字間違えたまま購入してしまっていたことが判明。
海外エージェント経由での購入で対処法などまだ問い合わせていないが、場合によってはRefundなしと言うことも考えられる。
そして昨日、自宅まであとわずかと言う地点で愛車MINIが悲鳴を上げた。
走行中に突然パワーが失われてそのまま失速、インパネの警告灯が3つも点灯し何やら焦げ臭さも漂ってきた。
すぐに停車してディーラーヘ状況を説明するも詳しくは診てみないと分からないとのごもっともな回答だったので、応急処置としてすぐ近くのGSまで車を運んでチェックしてもらうと、ラジエータータンクの水漏れに起因するオーバーヒートとダイナモの故障による発電不良。
スタッフの人によるとそのGSでも修理可能とのことだったので1週間ほど入院させることとなった。
恐る恐る修理費用予想を尋ねてみると20万円前後かとの話。
正規ディーラーで修理するよりは遥かに格安だと思われるのだが、他に手段もなく止むを得ない。
実は、今月は運転免許証の更新手続きもしないといけないのだけど、上記後方硝子体剥離で視力検査をパスできるかとても不安なのである。
少なからぬ費用でMINIを修理したわ免許更新は不可だったわでは泣くに泣けない。
誕生月にもかかわらずこれだけあれこれ災難が降りかかるとなると、これはもうお祓いでもしてもらったほうが良いレベルである。
経済的にMINIの修理代は大きな痛手であり、今後の休日の過ごし方としては現段階で予約済のスケジュール以外はサッカー遠征を主にすべて取り止めしようと思っている。
松本山雅FCのシーズンパスは転売できないので仕方ないけど、グランパスの残りのシーズンチケット、どなたか適価で引き取ってくれないかな。
[PR]
by lefty_0909 | 2012-09-05 20:40 | Misc. | Comments(2)
Stay in hospital again
今日から1週間ほど、また愛知医大のお世話になることになった。
いよいよ見にくくなってきたので両眼の白内障手術を受ける。
一般的に白内障手術を聞くと、あぁ、今は日帰りでもできるんだよねとか手術時間は15分ほどなんだよねとか、得てして軽く見られがちだし自分自身もそんな気持ちもあったのだが、主治医からリスク面での説明を聞くととてもそんな軽い気持ちではいられない。
でもまぁここまで来たらやるしかない。
先ずは明日朝9時半から右眼の手術だ。


[PR]
by lefty_0909 | 2011-08-01 20:25 | Misc. | Comments(2)
Tsunami Disaster
仙台空港から仙台駅前へ向かうバス車窓から...

IMG_6883
[PR]
by lefty_0909 | 2011-07-03 23:35 | Misc. | Comments(0)