カテゴリ:Gourmet( 5 )
Wanna go to Real Hokkaido
自宅最寄りの三越へ秋の北海道物産展がやって来た。
c0008234_22384239.png


名古屋市内では松坂屋本店などでも順次開催されているが、ここ星ヶ丘三越は規模的にもやや小さめなのが自分としてはちょうど良い。
狙うは北菓楼の"夢不思議"!
当初は自転車で出かけてそのシュークリームだけ買って帰る予定だったのだが...

販売開始30分ほど前に着いてみると既に行列ができていて整理券を頂く。
一人当たりの個数制限は夢不思議2箱とシフォンケーキ2ホール。
行列を成している皆様ほぼ制限枠をお求めになるなか、係員からおいくつですかと問われた時、夢不思議1箱と答えるとえっ!とビックリしたような顔をされたのだが、本場北海道でなら1個ずつバラでも買えるところがこうした物産展では3個入りの箱売りとなっていて、一人暮らしとなると1箱が精一杯なのである。
c0008234_22503514.jpg


無事目的物をゲットし、結局車で来てしまったため駐車券をサービスセンターで提示すると3時間分の無料駐車券となっているではないか!
となればついでにあれこれ見たくなるのが人情というものだ。
1時間程度会場内を徘徊していただろうか。
そして家に帰ってみれば大量の北海道お菓子群が。。。orz
c0008234_2251515.jpg


もちろん"夢不思議"はその夜のオヤツとして美味しく頂いた。
c0008234_2251296.jpg


それにしても、「幻夜」読了後のこのタイミングに"美冬"と言うネーミングはちょっと…(;^_^A
しばらく北海道へは出かけていないので、また美味しいものを食べに行きたいな。
[PR]
by lefty_0909 | 2015-10-02 23:20 | Gourmet | Comments(4)
Gyoza Club
今年も始まりました!
「餃子の王将」の"ぎょうざ倶楽部"の会員募集!
昨年初めて"参戦"したのだけど、その仕組みを知ったのはたしか募集期間が残り2ヶ月を切った10月初め。。。
そこからの追い上げはかなり大変だったので、今年は募集期間4ヶ月を計画的に消化していこうと思っている。
c0008234_2155531.jpg


さっそく手始めに、今日はほぼドンピシャ1,005円でスタンプ2個に仕上げてみた。
例えば、980円食べたとしても頑として1個しかスタンプを押してくれない今ik店とかは避け、同じパターンでも気前良く2個押してくれる三go店等を贔屓にするのもテクニックのひとつ。
c0008234_16155044.jpg


飛行機修行と同じでそこまでする価値があるのかと問われれば元も子もないが、まぁある種お祭りなので。。。^^;
[PR]
by lefty_0909 | 2014-08-03 22:00 | Gourmet | Comments(4)
A day of the ox
今日は土用の丑の日。
近年の高騰で鰻を食べる機会は年にほんの数回と激減しており、考えてみれば実際今年も「くら寿司」ですしやのうな丼特上2枚乗せを食べた切りだ。
そんな中、27日(日曜)に瑞穂陸上競技場へグランパスの試合を観に行く前にスタジアム近くの鰻屋「うな豊」へ寄ってみた。
時間的には17時前だったにもかかわらず既に行列ができていて、鰻を焼く煙の臭いをおかずに店外で待つこと1時間弱、ようやく上うな丼登場!
c0008234_21555891.jpg


1,700円と破格値であることからやはり鰻の枚数は少々物足りないが、それでも名古屋では比較的有名な専門店だけあって鰻の焼き加減、ご飯の炊き具合に加え、接客も絶妙だ。
こんなことならもう少し奮発して鰻がもっとガッツリ堪能できるまぶし丼2,800円にすれば良かったかな。

そして今日29日は肉の日でもある。
と言う訳で、今夜は行きつけの専門店でハンバーグ!
c0008234_21562347.jpg


個人的にはさして肉食ではなく、焼肉やステーキは誘われれば出かける程度で自ら出かけることはほとんどないと言って良い。
既に半世紀以上生き永らえているというのにいつまで経っても食の嗜好に進化は見られないのもある意味考えものではある。
[PR]
by lefty_0909 | 2014-07-29 22:00 | Gourmet | Comments(2)
Sicilianrice
昨年10月、サガン鳥栖とのJ1アウェイゲーム観戦に佐賀陸上を訪れた時、佐賀市のご当地グルメとしてシシリアンライスなるものがあることを知った。
そして今日4月4日はシシリアンライスの日なのだそうだ!w
c0008234_2125380.jpg



先月20日、今度はナビスコ杯でのサガン鳥栖との対戦に再び佐賀県を訪れたのだが、鳥栖市ベアスタでの開催とあってシシリアンライスは食べられないかなと調べてみたら、駅前のショッピングモール内のコーヒーショップ「Caffe ESCASA」で食べられると知り試合前に出かけてみた。
c0008234_21252538.jpg



沖縄のタコライスに似てるような気もするが比較的あっさりとした味付けで美味しかった!
"本職"のコーヒーも美味しいお店だったけど、シシリアンライスは本場佐賀市でも一度食べてみたいな。
[PR]
by lefty_0909 | 2013-04-04 21:41 | Gourmet | Comments(0)
Another World
去る12月17日、天皇杯4回戦、我らが松本山雅FC vs 横浜Fマリノスを観戦すべく初めて富山へと足を運んだ。
あいにくの寒波襲来で名古屋からの道中スタッドレスタイヤ必須とあって自力MINIでは出動できず、Twitterのフォロワーさんの車に同乗させていただいての越中初見参。
試合はJ1とのレベルの差を見せつけられ4-0の大敗であったが、それでも随所に観るべきところはあったし、故松田直樹選手所属チームとしての敬意を表してか、試合後にFマリノスイレブンが山雅側へ挨拶に来てくれたのは嬉しかった。

閑話休題、サッカーアウェイ遠征の楽しみと言えば何と言ってもその土地のグルメであろう。
試合後、Twitterフォロワーさん総勢5名で富山の回転寿司へと乗り込んだ。
お店はスタジアム近くの「すし玉」さん。

白エビ
IMG_4288

寒ブリ
IMG_4290

寒平目
IMG_4292

はたはた
IMG_4295

ほたるいか
IMG_4296

蟹白身
IMG_4297

ブリ炙り
IMG_4299

香箱がに
IMG_4301

わたりがにの味噌汁
IMG_4293

う〜む、名古屋辺りの回転寿司のレベルを遥かに超越しておりどれも美味しゅうございました!
ただ、のどぐろが売切れで食べられなかったことが心残りである。orz
[PR]
by lefty_0909 | 2011-12-26 00:45 | Gourmet | Comments(4)