Turn my TR1 into "Mama Cyari"
オーブントースターの改造ネタを書いたので、併せて、この7月に行ったクロスバイクのタイヤ交換についても改造シリーズ第2弾として記しておこう。

普段使い用クロスバイク08年型LOUIS GARNEAU TR1の前輪がパンクしたのを機に、自力でタイヤ交換してみようとAmazon.co.jpでタイヤ、チューブ、リムテープをオーダーしたのが7月10日深夜25時頃、同日15時過ぎには早速パーツが届いたのでバイクを家の中に持ち込み作業開始!

何しろ初めてのことなのでタイヤを外すことさえままならずなかなか進まない。。。
c0008234_2141495.jpg


どうにか前輪を外し終え、古いタイヤとチューブ、リムテープを外し、新しいものをはめ込んでいく作業もなかなか大変…(^_^;A
c0008234_21425677.jpg


ギア等との絡みもある後輪はさらに厄介だったが、苦戦すること2日間、どうにか脱着完了!
オリジナルの700x35cのモッサリ感を排するべく700x28cに変更するとともにバルブも英式から仏式に変更、後輪を外したついでにスプロケも掃除したりと意外な達成感も!w
c0008234_21432789.jpg



自転車に関して言うと、我が家にはもう1台Tern LINK N8と言うフォールディングバイクがあり、ちょっとしたポタリングにはそちらを使っているうえ近い将来ロードバイクも買ってしまおうと言う目論見もある。
ではこの先このTR1をどう使おうかと考えると所謂"ママチャリ"代わりとするのが最も妥当であろう。
と言う訳で、実用性向上には欠かせないと自宅すぐ近くの自転車店で前カゴを取り付けてもらったところ...
う〜む、たったこれだけでスポーツバイクの風体が完全に失われてしまうとは!
恐るべし、前カゴ!^^;
c0008234_2143531.jpg


その際併せてショップのスタッフに、先日自力でタイヤ交換したのですが、不具合がないか見て頂けますか?と頼んだところ、一見して、あぁ、前輪のタイヤが逆向きですね!と...orz
まぁ普通に走っている分にはさほど影響はないと思われるので、また気力が湧いた時にでもはめ直すことにしよう。
c0008234_21441621.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2015-09-22 10:30 | Cycling | Comments(4)
Commented by たま at 2015-09-23 10:38 x
自転車のタイヤ脱着なんて、自分はする気に全くなりません。
泥除けの無い自転車なんて雨の日には乗れないし、12月から3月までは乗れないし...
本当はママちゃりが欲しいのですが、家に置く場所がないので断念しています。(外に置いておいたら、あっという間に無くなるんだろうなぁ)
Commented by lefty_0909 at 2015-09-23 12:25
たまさん、こんにちは。
そうですよね、雪が降ると自転車は無理ですよね!(;^_^A
自転車のタイヤ脱着、僕も今回が初めてでしたが自動車より全然楽でした!w
Commented by ヒオウギ姫 at 2015-09-24 19:42 x
むむ、「改造」にはまっている?前カゴがいとおしいくらい素敵♪私もこのように普段使いにすれば眠っているバイクも生き返るということですね。
Commented by lefty_0909 at 2015-09-25 01:09
ヒオウギ姫さん、こんばんは。
僕のこのバイク、買って5年ほどは放置状態だったのでもう修復できないほどサビサビですが、走る分には問題ないのでママチャリに格下げしつつ、またしばらく使いことにしました。
眠っているバイクがあるんですか!
なら同じように起こさないと!^^;