Killed the Thermostat Function
6年ほど前に購入した今は亡きSANYOのオーブントースターSK-WA11、お値打ちだったうえスッキリしたデザインは気に入っていたのだが、サーモスタットが効き過ぎて、下手をするとトースト1枚焼くに途中でスイッチオフしてしまう有様で少々使い心地が悪かった。
そこへ先日、シャケのホイル焼きを作ろうと本機で焼いてみると、またまた何度もスイッチオフとなり…(。-_-。)
いよいよこれはどうしたものかとWEBで調べてみると、同じような"悩み"も多数ヒットし、あくまでも自己責任ではあるがサーモスタットを外すなどすればどうやら対応できるようである。

と言うことで、さっそく作業開始!
c0008234_8173851.jpg


苦闘すること数十分、ほぼバラし終えたが元に戻せるのか少々不安も…
サーモスタットを探し当て、トースター内部壁裏側に固定されていたものを、ネジを緩め、壁から外し、センサーの働きが鈍くなるようにした。
c0008234_8183656.jpg


そして何とか無事組み立て完了!
5分ほど通電テストをしてみたが、途中で切れることもなく改造成功!^^;
c0008234_819288.jpg



この機会に、↓このように焦げ付きなどで相当に汚れていたトースター内部も併せて掃除し…
c0008234_8193720.jpg


多少はキレイになり、個人的には大満足!
これでまたしばらくは気持ち良く使えることになりそうである。
c0008234_8195257.jpg
[PR]
by lefty_0909 | 2015-09-17 19:00 | Comments(4)
Commented by ヒオウギ姫 at 2015-09-19 16:20 x
こんにちは。ブログが更新されてて楽しく見せてもらっています。おもちが焼けなくて面倒なときがあります。でもこれ、ちょっと勇気のいる電気系統の”リフォーム”ですね。
Commented by たま at 2015-09-21 12:53 x
おぉ。。。
火事には気を付けてくださいね。
Commented by lefty_0909 at 2015-09-22 10:10
ヒオウギ姫さん、こんにちは。
そう、お餅を焼くときも同じですね!
この"改造"を施すと、今までのようにタイマーをセットして後はチンと言うまで放置とはいかなくなりますが、それでも実用面でのメリットのほうがゼッタイ大きいと思っています!
Commented by lefty_0909 at 2015-09-22 10:10
たまさん、こんにちは。
そです!
何か焼く時には、オーブントースターに張り付いて目を離さないようにしないと!(^_^;A