Do It Myself
自慢じゃないが、図画工作の成績は限りなく1に近い2であった記憶である。
そんな不器用者なのだけど、盛夏を迎えるにあたり2年前に天に召されたうちのネコのベランダへの通り道として盛大に解放されたままとなっていた網戸が少々気になって来たので思い切って張り替えてみることにした。
Webであれこれ検索してみると作業自体はそれほど難しくないようだ。
それではと近くのホームセンターへ偵察に出かけてみると、このような心強い案内ががが!
c0008234_2035895.png


これなら失敗しても安心である。
購入したのは網戸張り替えネット、網押さえゴム、カッター付き網押さえローラーの3点。
家に戻り、手順を紹介した動画をWebで再度確認して作業開始。
いやぁ、意外に簡単にできるものだと感動!
たった900円弱でこれだけの満足感が得られたのは大きな収穫であった。
c0008234_20453694.jpg


作業上気がついたことと言えば、Webであれこれ調べてみると、押さえ用クリップや専用カッターが必要だとか書いてあるサイトが多いが、ガムテープか洗濯バサミで十分代用できるしカッターナイフなどなぜ専用品が必要なのか理解できなかったほどだ。
また、ズレがないように張る手法を事細かに書いたサイトもあったが、キッチリ張ることで本来の役目を果たす網戸の編目がサッシと平行にならず多少ずれていたとしたって何ら問題はないし、例えば、むしろ逆に45°ずらして貼ることのほうが至難の業なのである。
貼り具合にしても、押さえローラーの直径の大きなローラーを網戸サッシの内側向きにすることさえ気をつければ意識しなくてもピシッと張ることができる。

最初はベランダに面した1枚だけの張り替えの予定だったが、これならと余勢を駆ってもう1枚も張り替えた。
最近は自転車メンテナンスにも少し手を出し始めたのだけど、こうした自分であれこれ弄るってのはやってみるとなかなか楽しいものだね。
[PR]
by lefty_0909 | 2014-07-13 21:00 | Misc. | Comments(2)
Commented by ふら at 2014-07-14 23:39 x
おぉ!燃えていますね!!
最近はもうそんな気力はありませんが、ステンレス製の網もありますよ。(本来は防火区画用なのですが、猫のひっかきには有効・体当たりには無効)
では、おやすみんだなお島。
Commented by lefty_0909 at 2014-07-15 23:46
ふらさん、こんばんは。
ピッツァなど食べに行けないためこんなことでお茶を濁してます...(;´Д`)