201207 Sapporo-Yamagata Away Tour #2
[201207 Sapporo-Yamagata Away Tour #1]はこちらから。。。

翌7月29日、チェックアウトしてホテルの朝食を軽く食べたのち、すすきのバス停から空港バスで新千歳空港へ向かう。
セントレアの空港バスのようにほぼ直行ではなく、途中かなりの停留所を経由して行くので時間の経過が気になって仕方がない。
乗り換えの手間がないからと今回初めて利用してみたが、今後はやはり地下鉄+JRが良さそうだ。
夏休み期間とあって新千歳空港もごった返している。
JAL預け荷物カウンターに並ぶ列の最後尾には所要30分と書かれたプラカードを掲げたスタッフが立っていた。
IMG_7286

上級会員になっていて良かったと思う瞬間である。
さてこちらは、JAL上級会員専用セキュリティレーンを抜け、サクララウンジでサッポロクラシックを軽く1杯!と行きたいところだが、このあとレンタカーを運転するので栄養ドリンクでガマン。
IMG_7289

JL2904便は満席の乗客を乗せ仙台へ。
ちなみにこの日の新千歳-仙台便は4便ともすべて満席となっており、需要の多さに驚いた。
12:10定刻に仙台空港着、こちらではマツダレンタカーのお世話になる。
空港近くの営業所周辺では倒壊した建物などまだ震災の傷痕が痛々しい。
今回の車はマツダレンタカーなのに走行距離わずかな三菱コルトの新車。
この日は朝ホテルでほんの軽く食べただけなのでかなりお腹も空いてきている。
そこで真っ先に向かったのは「牛たん炭焼 利久」名取店。
牛タン店は仙台市内には数あれど郊外ではなかなか見当たらないところ、ここが空港から最寄りであった。
IMG_7307

牛タン定食を美味しく頂きその後は県道25号線経由で一路山形へ。
その県道、スポーツランドSUGO近くを経由し途中かなり道幅の細い山道となるが、東北道村田ICまでたどり着いてしまえばあとは高遠道路なので問題なく、14時半過ぎに山形空港にたどり着いた。
山形空港には以前一度飛来したことがあるのだけど、今回はターミナルビルを一回りし、お試し用「つや姫」を買って撤収。
IMG_7316

その後今夜の宿山形駅前のホテルに向けて車を進めるが、途中、山寺の山門くらい覗けるかと思った計画も予想外の道路の難渋で断念してホテルヘ直行。
15時半過ぎにチェックイン、同宿の山雅サポさんと合流し駅前からスタジアム行きのシャトルバスに乗る。
バスに乗ってみると知った顔がたくさん。。。
ほぼ満員の乗客を乗せたバスは山形らしい風景の中を進み、30分ほどでNDスタジアム山形に到着。
IMG_7383

J2第24節モンテディオ山形vs.松本山雅FC@NDスタジアム山形

スタジアムエリアに入ってまず目に付くのはズラッと並ぶ屋台村。
どこもホームアウェイの分け隔てなく利用できるとあり人気店では両チームサポ入り乱れて行列をなしており、昨日の厚別での扱いとは大違いである。
何を食べようかと目移りすること甚だしいが、こちらのお腹にも限界があり、今回は炎のカリーパンと山形風お好み焼き"どんどん焼"を食べるに止まった。
IMG_7333

遠路松本等から駆けつけた山雅サボは総勢300名ほどか、試合開始前にはスタンド裏手で決起集会を開いて気勢をあげ、いざキックオフ!
IMG_7342

J2と言うカテゴリーはなかなか興味深い。
モンテディオにしてみれば、昨年のJIから転落した屈辱の地であり、逆に昨年までJリーグの下部リーグJFL所属していた山雅にとってはJ2は長年夢見た昇格を経て勝ち取った聖地である。
同じカテゴリー所属でも全く捉え方の違う両者の対戦はそのまま格の違いでもあり、順当ならば山形圧倒的有利の下馬評なのだが、そこは山雅劇場、終盤に追いつきJ1
再昇格を目指す上位チーム相手に貴重な勝ち点1をもぎ取った!
IMG_7387

試合を終え、またシャトルバスで山形駅前に戻って山雅サポ10名ほどで反省会。
会場は山形駅前の「山形長屋酒場」と言う居酒屋なのだが、「ここ一軒で、山形県!」とのキャッチフレーズそのままに、山形県内でも地域ごとに味付けの違う芋煮4種のほか、美味しい山形料理を堪能できた。
IMG_7414

この集まりには、モンテディオ山形サボである自分のTwitterのフォロワーさんも時間は短かったが合流していただき、おそらく内心は引き分けに終わった相手サポとの飲み会などに参加する気分ではなかったかもしれないのだが、サポートするチームこそ違え、こうして交わることができるサッカーは実に素晴らしい。
日曜夜と言うことで閉店時間が通常より早<24時だったところを店員さんのご好意で15分ほど延長していただき、山形の夜を最後の最後まで楽しんだ。
IMG_7402

相手をするのがグランパスか山雅かは分からないけど、来年もまたお邪魔します、山形!

写真はすべてiPhone4Sで撮影。クリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。
今回の旅の行程はこちらから。。。



<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2012-08-25 08:50 | Travel | Comments(0)