201207 Sapporo-Yamagata Away Tour #1
従来から応援している名古屋グランパスに一昨年夏から松本山雅FC観戦が加わり、シーズン中の週末は東へ西へ忙しい。
そうした中、今年最大の遠征イベントとなるであろう7/28-7/29の札幌・山形アウェイ遠征である。

7月27日(金)は名古屋市郊外への出張であったため仕事を終え大急ぎで自宅へ戻り、帰路途中に予約したタクシーで藤が丘へ向かい、最終の空港バスにギリギリ滑り込む。
まずはセントレアからJAL3117便で札幌へ飛ぶ。
IMG_7120

新千歳からはエアポートライナーと地下鉄を乗り継ぎ、すすきののホテルにチェックインしたのは23時過ぎ。
昼食以降ここまで何も食べていないのでさすがにお腹も空いてくる。
札幌に前乗りしていたフォロワーさんを半ば無理矢理誘い出し「だるま」で決起集会。
IMG_7139

2月以来5ヶ月ぶり通算4度目の今回は新店舗4.4店2階店で本場ジンギスカンを堪能。
やっぱ美味しいね!
フォロワーさんと別れたのち、こちらは「けやき」へハシゴしての味噌ラーメンも毎度お決まりのコース。
IMG_7149

ただ、「けやき」では店内満席のためお一人様は店の外の立ち食いコーナーへ案内されたんだけど、それでも別に構わないがせめて100円引きとかにしてほしいものである。
お腹も満たされ夜も更けたので翌日に備え就寝。

翌7月28日(土)、決戦第1ラウンドの日だが、まずはこれまたお約束の「北菓楼」"シェフのおやつ"を求めて9時半過ぎに丸井今井大通本店へ。
10時開店を前にすでに列ができていたが何とか2箱ゲット。
IMG_7167

札幌滞在中で時間に余裕があるのはこの時だけなので併せてみやげ物などあれこれ購入する。
スイーツ類をひと山抱え、近くのコンビニで自動車税を納めてから一旦ホテルに撤収し、観戦態勢を整え再度出発。
調べてみるとすすきのにも「町のすし家 四季 花まる」があると知り、まずは腹ごしらえ。
IMG_7186

いつも行列ができているイメージのステラプレイスの回転寿司に比べてもここの鮨のコスパも高い。
スタグルを食べる余力を残して軽めに切り上げ、大通駅からの地下鉄東西線を大谷地駅でシャトルバスに乗り換え決戦の地、厚別陸上競技場へ。

JI第19節コンサドーレ札幌vs.名古屋グランパス@厚別陸上競技場

着いてみるとすでにグランパスサポーターの待機列がかなり伸びている。
入場後とりあえず席を確保し再度スタジアムの外へ出てみるも、アウェイエリアはキッチリと分断されていて売店すら見当たらない。
北海道と言えどもかなり暑いのに、ビールも買えないとは何ごとだ!
馴染みのTwitterのフォロワーさん数名と合流し、メインゲート係員と交渉の末なんとかメインゲート前のイベントエリアに侵入することができ、とりあえずビールとおつまみを確保した。
IMG_7212

結果として途中からバック側売店への通路を開放してもらえたものの、一部チームは別として、遠路足を運ぶアウェイサポーターをここまで隔離する必要があるとはとても思えないのだが。。。
さて、試合のほうは、試合終了間際に勝ち越し点を奪われ最下位チーム相手に1-2でまさかの敗戦。
チームに些かの油断があったのだろうか、札幌側にアニメ「ジャイキリ」のマスコット、パッカ君が応援に来ていたからだろうか。。。

試合終了後、ゴール裏へ挨拶に来た選手へのコールや拍手もできないほど極めて後味の悪い敗戦を引きずり、グラサポ3名で反省会会場へと足を運ぶ。
最初に寄ったのは、大通公園で開催されている「さっぽろ夏まつり」。
IMG_7244

ところが、雪まつりに匹敵するスケールで開催されているこの特大ビアガーデンを持ってしても満席で立錐の余地なし。
札幌の人はいったいどれだけ飲むんだ!との驚きを脳裏に刻み、タクシーですすきのへ退散。
次に目指すのは「だるま」本店。
昨夜に続いての参戦だが、ここはやはり外せない。
20分ほどの待ち時間で店内へ案内され、再び北の地のグルメを大いに堪能する。
IMG_7257

これだけでは飽き足らず、続いてラーメン横丁へ。
最初に行列に並んだ「白樺山荘」でふと隣の「札幌ラーメン 武蔵」店内を覗いてみると、TV画面でなでしこジャパンが生放映されているではないか。
そそくさと行列から離れてそちらへなだれ込んだのは言うまでもない。
一同軽く小ラーメンをすすりつつ、画面を観ては、おお〜!などと声を張り上げ、お店の方、同席の方、ホントに申し訳ありませんでした。
ラーメンも美味しかった!
IMG_7266

この時点で23時過ぎ、すすきの界隈は依然として多くの人々でごった返していたがここらでお開き。
すんなりとは眠りにつけない試合結果ではあったが、翌日に備えてベッドに入った。
IMG_7269

写真はすべてiPhone4Sで撮影。クリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。
今回の旅の行程はこちらから。。。



<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2012-08-24 22:21 | Travel | Comments(0)