Seishun 18 Ticket
4月8日に開催されたJ2第7節松本山雅FCのアウェイ岡山戦、名古屋から新幹線で往復するとなると交通費だけで往復2万円近くかかることから当初は参戦を諦めていた。
IMG_2902

そうしたところ、Twitterのフォロワーさんから「青春18きっぷ」で行かないかとのお誘いを受けた。
「青春18きっぷ」、元々鉄道関係には疎いので名前は耳にしたことがあるもののルール等に関する知識は全く持ち合わせていない。
ただ何となく安く旅行ができるらしいと言う程度の認識である。
聞いてみると3千円程度で名古屋-岡山を往復できるようだ。
ただし所要時間は、新幹線なら片道2時間弱のところが約6時間。
ええぃ、一度体験してみるのも悪くない!と、フォロワーさん2人と共に岡山へ雉退治に。。。
IMG_2867

その行程はこちらである。
[往路]
千種05:27-名古屋05:37 ○
名古屋05:45-大垣06:22 ○
大垣06:30-米原07:06 ●
米原07:24-姫路10:03 ○
姫路10:07-相生10:26 ●
相生10:29-岡山11:39 ○

[復路]
岡山18:00-姫路19:26 ●
姫路19:27-米原21:55 ○
米原22:00-名古屋23:14 ○
名古屋23:26-千種23:35 ○
(注: 右端の丸印はダッシュの勝敗を表す)

IMG_2872

東海道本線、山陽本線と言う京阪神大都市圈を突っ切る主要幹線であり、その区間ではある程度の混雑も予想していたが、その他に関しては普通電車を乗り継いでの何となくのんびりゆったりした旅をイメージしていた。
ところが、大垣での乗継時に驚くべき光景を目にすることになる。
電車を降りた乗客が大挙して他のホームヘの連絡橋を駆け足で駆け上っていくのだ。
折しもこの日は「青春18きっぷ」春の利用期間の最後の休日。
電車内でチラチラと乗客の様子を窺うと何となくそれっぽい人も多く見受けられる。
なるほど、乗継ぎの電車に座るために走っていたのか。。。
iPhoneで検索すると通称「大垣ダッシュ」と呼ばれているらしい。
と言うワケで、その光景を唖然として眺めていた我々はあえなく大垣ダッシュに敗北し、乗り継いだ姫路行きでは座ることができず米原まで立つ羽目に。
二度とこの轍は踏むまじと以後の乗換えでは心して臨んだものの、結果、往路では姫路-相生間で再度敗北を喫することとなった。
この他、帰路の道中では米原行きの電車の遅れから次の電車への乗り継ぎが大ピンチとなったり、1枚のチケットを複数名で利用する場合は同一行程とのルールに悩まされたりとか、あれこれドタバタはあったものの、メンバーに恵まれたこともあり片道6時間の電車旅は当初想像していたほど過酷なものではなくそれなりに楽しめた。
しばし疲れを癒したのち、利用できる機会があったらまた使ってみるのも悪くないかな。

IMG_2957
[PR]
by lefty_0909 | 2012-04-16 22:35 | Travel | Comments(4)
Commented by tomy at 2012-04-20 18:37 x
大垣ダッシュだったのか~。 我が家もその1週間前、米原まで座れなかった~(笑) 
(注: 右端の丸印はダッシュの勝敗を表す) この注意書き、めっちゃ笑っちゃいました !! 次回は大垣ダッシュに白星を !!

Commented by lefty_0909 at 2012-04-20 19:21
tomyさん、こんばんは。
も、もしや青春18きっぷ経験者?^^;
次回があるかどうか分かりませんが、あるとしたら次は準備万端で臨みます!(`・ω・´+) キリッ
Commented by tomy at 2012-04-21 23:07 x
はぁい♪息子が電車好きなので。
大井川鉄道の旅、梅小路蒸気機関車舘の旅、豊橋ののんほいパークと路面電車の旅に行ってきましたぁ♪
すっかり男の子のママです(笑)

Commented by lefty_0909 at 2012-04-22 03:56
tomyさん、こんばんは。
なるほど!
こうなったらもうそのまま鉄子になるしかないですね!^^;