201106 London #6
[201106 London #1]はこちらから。。。

6月6日、早くも旅行最終日。
窓から外を見るとしとしとと雨が降っている。
IMG_5964

ホテルには14時までのLate Check-Outをお願いしてあるのでそれまでまた一回りしてこよう。
お箸を忘れた今年1月の"ドーハの悲劇"を教訓に今回は割り箸持参、朝ご飯に金ちゃんヌードルをかき込んでから地下鉄に乗って目指すはロンドン北東部に位置するEmirates Stadium。
ブレミアリーグの強豪Arsenalの本拠地で、この日10時からのスタジアムツアーを予約してあるのだ。
IMG_6108

時間にも若干余裕があったので乗換駅のKing's Cross駅で途中下車してみると、ここはハリーポッター所縁の駅であるとともにユーロスター発着駅でもあるんだね。
残念ながらハリポタネタは後で知ったので9と3/4番線ヘは行けなかったが、構内には大きな五輪のモニュメントも掲げられていて来年に迫るロンドンオリンピックヘの準備も進んでいるようだ。
IMG_5968

地下鉄ArsenaL駅下車徒歩5分のEmirates Stadiumに着くとほぼ同時にスタジアムツアースタート。
参加者は20名ぽどで日本人カップルも1組いた。
こうしたスタジアムツアーの常として、VIPルーム、ピッチサイド、ロッカールーム、プレスルーム等を1時間半ほどで周回。
IMG_6085

ガイドさんの英語は良く分からなかったけど、それでも、この素晴らしいスタジアムでアーセン・ベンゲル率いるあのメンバーがプレーしていると思うと感動もひとしおだ。
IMG_6062

ツアーが終るとそのままチームショップヘと繋がっている。
ディズニーストアと見紛うばかりの大きな店構え!
特にArsenalファンと言うワケでもないので何も買わない予定だったのだけど、圧倒的な商品群に抵抗しきれず店内を一回りしているうちに少々お買い上げ。
IMG_6098

予定外の荷物を抱え、今度はTate Britainを目指してロンドン中心部まで地下鉄で戻る。
ところが、焦って間違えだのか、最寄駅のひとつ手前の駅で降りてしまい、タクシーで美術館まで駆けつける羽目に。
でもまぁロンドンのタクシーにも乗れたのだから良しとしよう。
IMG_6120

Tate Britainでのお目当てはただひとつ、ターナーの絵画である。
前回訪れた特にはまだTate Galleryだったが"組織変更"したようである。
もちろんターナーの他にも観るべきものはたくさんあるのだが何せ時間がない。
我が家のリビングに掲げてあるポスターの本物などを足早に一回りして美術館を後にすると、もうホテルヘ戻らなければならない時間だ。
IMG_6133

テムズ川沿いにBig Benまで北上、テムズ川を挟んでその対面にある15年前には当然存在しなかった大観覧車「BA London Eye」も初めてこの目にしたところで観光は打ち止め。
IMG_6149

地下鉄でホテルヘ戻り、最終パッキングを整えてホテルをチェックアウト。
IMG_6164

考えてみれば金ヌー以来何も食べてないのでお腹も空いている。
ホテル近くのパブで最後の食事を食べ終え、いよいよ日本への帰路につく。
IMG_6173


そう言えば、ロンドンの地下鉄のつり革、以前は黒い握り棒のようなモノがぶら下がっていた記億だったが一度もお目にかからなかった。
廃止されたのかな?
それから、クレジットカード決済自体は少額でも違和感なく利用できるのはとても良いのだが、あれこれ支払い場面にさし当たるにつけAMEXが使えないお店が多かった印象である。
そんなロンドンともこれでお別れ。。。


写真はすべてiPhone4で撮影。クリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。



<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2011-07-06 22:00 | Travel | Comments(2)
Commented by ヒオウギ姫 at 2011-07-07 18:47 x
アーセナルって名東区出身の宮市選手がいるところですか。ブログお疲れ様でした。楽しませていただきました。
Commented by lefty_0909 at 2011-07-07 21:35
ヒオウギ姫さん、こんばんは。
良くご存知ですね!
今オランダのチームへレンタルされていますが所属はアーセナルです。
そして現監督ベンゲルは元名古屋グランパスの監督でした。
その宮市を観に今年の秋はオランダへ行こうかと妄想中です!^^;