SDJ (Sendai Airport)
仙台空港、大津波が空港に襲い掛かる映像が頭の中に鮮明に残っている。
7月2日、ANA1487便でその地に降り立った。
IMG_7100

ターミナルビル1階西側旧バケッジクレーム付近を中心に最小限の機能を集約して4月下句より運用を再開した空港は離島の空港のようなシンプルな佇まい。
IMG_7091

保安検査場入口、簡素な売店と待合場所だけを設けた中央部を狭んで左右にJAL、ANAのカウンターを配置している。
離発着便の空席状況等を示す表示も手書きをベースとした簡略版。
IMG_7090

そうした中、やはり目立つのは被災地への応援メッセージ。
IMG_7089

七夕を間近に控えた時節柄、両社とも趣向を凝らしたメッセージボードが所狭しと壁に貼り出していた。
IMG_7086

全部読むことなど到底不可能だけど、その場にいるだけでも熱い想いが伝わってくる。
IMG_7095

それで優劣を評することなど全く無意味だと承知の上であえて書くと、既製品っぽいANAに対してJALは手造り感溢れる素晴らしい展示。
IMG_7088

7月23日より臨時便での運行ではなく通常ダイヤに戻ると聞くが、今の態勢での増便は機能がマヒしてしまうのではと少々心配だ。
東北地方最大の空港として一日も早い全面復旧を願わずにはいられない。

がんばろう、仙台空港!
がんばろう、宮城・東北!
IMG_6878
[PR]
by lefty_0909 | 2011-07-04 23:50 | Travel | Comments(2)
Commented by ハル/sauberwind at 2011-07-05 01:34 x
空席状況の写真が胸に痛かったです。
もっと復旧できている気がしてたので。

仙台戦行けなかったので、レポートとても嬉しいです(´・ω・`)
Commented by lefty_0909 at 2011-07-05 21:51
ハル/sauberwind さん、こんばんは。
コメ、ありがとうございます!
僕も、今月末から復旧ならもう少し幅広い運用かと思っていたのでビックリでした。
待ち合いの椅子も少ないですし、便数増えたらかなり混乱するのではと心配です。
あと、旅のレポートもUPするつもりではいます!^^;