201106 London #3
[201106 London #1]はこちらから。。。

明けて6月4目、8時前とゆっくり起き、朝食付きプランではないので朝ご飯を食べに外へ出る。
空気が冷たく少し肌寒いが雨の心配はなさそうである。
Aldgate駅前に「SUBWAY」があったので、駅でDay Travelcardを買ってからそこで軽く朝ご飯。

ロンドンに到着してから英国っぽいものを何も食べてないが仕方がない。
いったん部屋に戻り体制を整えてから観光に出発。
ホテルから5分も歩くとロンドンが誇る観光名所タワーブリッジとロンドン塔にたどり着くことができる。

最初は、暑がりの自分をもってしても少々肌寒かったのだが、時間とともに天気も良くなり気温も上がってきた。
ロンドン塔の内部見学を待つ行列もできていたが、時間がなく割愛。
このふもとにテムズ川を行き来する水上バス乗り場があり、当初はそれに乗ろうと計画していたものの、次の船までの待ち時間が30分だったので断念し、代りに2階建てバスで街の中心部へ出かけることにした。

バスに乗車するやすぐさま2階に上がってみると最前列にはすでに先客が居座っていたが、ほどなく下車したため最前列席を確保。
いやぁ、ロンドンだね!最高の見晴らしだね!と、まるでおのぼりさん状態なのはデフォである。

Charing Clossで下車し、これまた時間なく見学を見送ったナショナル・ギャラリーを通り過ぎてThe Mallと言う大通りに行き着くと、厳しい警備と多くの観先客が待ち受ける中、軍楽隊などのパレードが次々とやって来た。

中でも印象的だったのはスコティッシュのバグパイプ隊、音色も出で立ちもカッコ良かった。

The Mallをバッキンガム宮殿に向けて歩いて行くに連れ人垣は大きくなっていく。

行き当たったロータリーの一角に位置取ってしばらく眺めていたが、お昼の時間に近づいたこととやや飽きも来たので撤収。
Covent Garden駅方面へ歩いて戻り「Rock & Sole Plaice」へ。

ここまでの街歩きでほとんどどこのレストランでもサーブされていることは認識でき、ガイドブック等でお勧めとなっていたこの店までわざわざ足を運ぶ必要があるのかとも思ったが、まぁ初めてのことでもあり。。。^^;
そう、お目当てはもちろん英国名物の筆頭Fish & Chipsである。
歩き疲れで冷たい飲み物への欲求も最高潮に高まっての青空の下オープンテラスで飲むビールと英国料理の組み合わせは最強!

レギュラーサイズながら到底食べ切れないと思われたボリュームだったが気がつくと完食。
ようやくこれでイギリスに来たことを身を待って実感できた。
お腹が膨らんだならばまたカロリーを消化しなければならない。
今度はBaker Streetを目指してまた歩き始める。

目指すはお馴染みの221番地Bなのだが、Baker Streetの南端取付け1番地まででも相当歩いたのに、そこから221番地まではまたかなりの距離であった。
この途中でふと歩数計を見ると2万歩を超えていて、初の2万歩越えとともに自己新記録達成!

そうそう、今回のロンドンでの街歩きにはiPhoneアプリ「London2Go」が大いに役に立った。
115円の有料アプリだったけど、秀逸な地図、地下鉄路線図とGPSの組み合わせは3G圏外でも利用でき、元を取って余りある大活躍。

そしてたどり着いたBaker Street 221B、言わずと知れた名探偵シャーロックホームズの事務所のあった場所である。
ここを馬車が行き交いしていたのかと当事に想いを馳せるが現在は車が行き交う大通りで建物はホームズ博物館となっている。
入口ではイケメン英国紳士がパイプと帽子を貸してくれるのでホームズになり切っての記念撮影も可能だ。

残念ながらこちらも持間切れで外観を観ただけで失礼して地下鉄Baker Street駅を目指す。

写真はすべてiPhone4で撮影。クリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。

<続く。。。>
by lefty_0909 | 2011-07-01 07:05 | Travel | Comments(2)
Commented by ヒオウギ姫 at 2011-07-01 21:43 x
乾いた空気の中で、ビール→フィッシュ→ビール→チップス→ビールと続くのですね。おいしそう。
Commented by lefty_0909 at 2011-07-03 23:41
ヒオウギ姫さん、どうもです!
実は、小瓶1本だけではちょいビールが足りませんでした!(^_^;A