201106 London #2
[201106 London #1]はこちらから。。。

さて、ヒースロー空港T3から市内への移動手段だが、地下鉄Piccadilly Lineが最も安いのだけどこの日は時間に余裕がないため所要時間の長い地下鉄は利用できない。
Queens Theatreにて19時30分開演のミュージカル「Les Miserables」を予約してあるのだ。
この時点で17時、Heatherow Expressを奮発すれば十分間に合うだろうと思っていた。
IMG_5462

空港からPaddington駅まで15分で結ぶそのHeatherow Expressに乗ったまでは良かったが、その後乗り換えた地下鉄Circle Lineがドッタンバッタンと止まっては少し動きと言う感じで遅々として進まず、ホテル最寄りのAldgate駅に着いたのは19時少し前。
初めて降り立つ地は方向感覚もなく、駅員に道を尋ねてようやくホテルにたどり着く。

今回の旅の宿泊は3泊ともHotel lndigo LONDON-TOWER HILL、ホテルのフロントで名前を名乗ると数日前にメールのやり取りをした担当の女性が応対してくれたので話は早く、PCR Platinumと言うことで部屋もUp Gradeしてもらえた。
IMG_5475

部屋数46の小ぶりな四つ星デザイナーズホテルで全室インテリアデザイン等が異なると言う。
ホテル代が高く部屋も狭いのが一般的なロンドン市内のホテルにあってTower Hill地区と中心部からやや外れるものの£119でこの部屋は素晴らしい!
NESPRESSOも置いてありミニバー内のソフトドリンク等はすべて無料。
バスタブがないのが唯一の欠点だが、常日頃からシャワー中心の生活なので特に問題ない。
この部屋で3泊お世話になるのかと思うと気持ちも高ぶってくる。
IMG_5476

一回り部屋の点検をし、ざっと荷解さして身軽になったのち大慌てで再びロンドンの街へと飛び出した。
道順さえ把握できれば最寄りのAldgate駅まで徒歩3分と至便、そこからPiccadilly Circus駅まで地下鉄を乗継ぐ。
先はどのCircle Lineほどではないが日本の地下鉄のごとくスムーズな運行には程遠く、Piccadilly Circus駅に着いたのが19時半。
IMG_5487

この時点ですでに遅刻なのだが、またぞろ道に迷いながらも駅から5分のQueens Theatreに駆け込んだ。
窓口でWebからの予約確認書を提示し、すでに開演していて真っ暗な劇場客席ヘスタッフの照らす小さなライトの光を頼りに案内してもらう。
ここで「Les Miserables」を観るのは2回目で、15年前の前回はStalls(1階席)だったが今回は奮発して空いている席では最高額のDress Circle(2階席)でさすがに観やすい。
IMG_5501

ロンドン、NY、東京に続いて4度目の「Les Miserables」、何度観ても感動的、最後のOne Day Moreでは不覚にも目が潤んだ。
IMG_5507

合間の休憩を挟んで終演は23時過ぎ、当初の予定では劇場入りする前に軽く何か食べておこうという目論みだったのだが、上述のような状況で何も食べられず、さすがにお腹も空いてきた。
ピカデリーサーカス一帯は観劇を跳ねた人たちでごった返し、それらを目当てに洒落たレストラン等も軒を連ねるが、こちらも英国に到着したばかりでまだ身体が馴染んでおらず、ましてや到着後外貨両替をしてなく£1の現金の持ち合わせもない。
IMG_5514

繁華街の喧騒を逃れ、地下鉄でホテルヘ戻るとホテル前にATMがあったのでそこでキャッシング。
最近は、両替所で日本円から現地通貨へ両替と言う昔ながらのスタイルよりも、ATMでクレジットカードを利用してのキャッシングのほうが利便性が高いし手数料も安いケースが多いので愛用している。
IMG_5522

"一文無し"の呪縛から解き放たれて気分的にもリラックスしたところでお腹を満たすべく近隣でこの時間でもやっている飲食店を探したところ、インド料理店が目に入ったのでそこでカレーとナンをテイクアウトし、ホテルの部屋でささやかな食事を取る。
IMG_5541

時は日本時間で6月4日の朝7時。
考えてみれば3日の朝5時に目を覚ましてから機内でうとうとした以外26時間ほとんど寝ていない計算。
到着早々ミュージカルと言うタフなスケジュールも加わり、疲れがどっと押し寄せてきた。
荷解きもそこそこにベッドへ潜り込んだ。


写真はすべてiPhone4で撮影。クリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。



<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2011-06-30 00:05 | Travel | Comments(2)
Commented by ヒオウギ姫 at 2011-07-01 21:40 x
おしゃれな部屋ですね。到着当日に観劇って眠くならなかったですか。私なら記憶がないってことよくありますが。
Commented by lefty_0909 at 2011-07-03 23:41
ヒオウギ姫さん、毎度です!
ミュージカルを観ていた時は日本時間で言えば徹夜している未明の時間帯ですからね。
レミじゃなかったらヤバかったと思います。^^;