201101 Doha, Qatar #5
[201101 Doha, Qatar #1]はこちらから。。。

明けて1月9日、ホテルは朝食付きではないため日本から持って来た金ちゃんヌードルをアイストングで食べて凌ぐ。
ネタだったんだけど、持って来て良かった金ちゃんヌードル!
この日は、夕方からのメインイベントまでの時間を利用してオプショナルツアーを取った。
Desert Safari Half Day Tour、カタール南端サウジアラビア国境のKhor Al Udeid(通称 Inland Sea)まで4WDで砂漠を走破すると言うツアーだ。
地球の歩き方を見るとQR240とか書いてあるが、料金は車1台あたり何人乗るかで決まるため、この日の午前のツアーの参加者は自分以外にいなく、貸切は嬉しいものの費用はQR765と超割高。
それでも、ホテルのコンシェルジュが交渉してくれてQR600(約13,600円)までディスカウントとなった。
でもまぁ料金よりもこんな経験は中東へ来ないと出来ないワケだし。。。

と言うコトで、ドライバーさんとガイドさんの3人で9時ちょうどにホテルを出発!
R0017293

ドーハ市内を抜け国道1号線をひたすら南下する。
最初のうちは途中いくつか街並みもあり大きなランナバウトを通ったが、次第に一面砂漠の中をただただひたすらまっすぐ走るようになる。
R0017299

40分ほどでSealine Beach Resortに到着。
"道路"はここで終わりとなる。
この先Inland Seaまでの約40kmは砂漠の中の道なき道を行くワケだ。
砂漠での走行に備えて4WDのタイヤ4本とも空気を抜く。
R0017316

そこから先はジェットコースター気分で砂漠の中を突っ走る。
砂の山を駆け上ったり車体を斜めにしながら走ったりととても楽しい!
R0017339

ところどころに潮の満ち引きでできる潟もある。
R0017346

撮影ポイントでのドライバーさんと師匠。
ドライブ中には師匠が後部座席からしきりに運転についての指示を出していた(と思われる)。
あんたたち、オビワンとルークか。。。^^;
R0017347

砂と空の淡い色が単純に美しい!
R0017353

最南端Inland Seaからサウジアラビアの山並みを遠く望む。
R0017361

途中数回スタックして後退を余儀なくされたこともあったが、砂の山から滑り落ちる感覚などとても楽しめた。
できれば自分で運転したかったな。

帰路、砂漠の中にあるリゾートに立ち寄った。
この日は日曜日で人影はなく静かなものだったが、週末(金土)には大勢のビジターで賑わうと言う。
R0017376

そこで師匠がラクダに乗るか?と尋ねたので、乗ってみることにする。
1回QR50也!
ほどなくラクダ飼いが2頭引き連れてやって来た。
R0017380

ほんの10分ほどグルッと歩いただけだけど、これとてどこでも体験できるものではないので。。。
R0017389

ソフトドリンクで一息ついてからSealine Beach Resortへ戻り、タイヤの空気を入れ直す。
R0017407

ドーハのホテルへ戻ったのはちょうど13時だった。


すべての写真はクリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。



<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2011-02-09 13:50 | Travel | Comments(2)
Commented by NKM758 at 2011-02-09 22:59 x
15年ほど前DXBに行ったとき、同じようなツアーに
参加しました。5000円ぐらいだった記憶があります。
ラクダに乗るのも無料でBBQの夕食込みでした。
ベリーダンスにも挑戦しましたが
なぜかモネールダンスになってしまいました。
Commented by lefty_0909 at 2011-02-09 23:51
NKM758さん、こんばんは。
いやぁ、15年前にDXBってのが超ビックリですよ!^^;
今回のツアーも1日コースですと食事や水遊びなども付いていたようです。
OverNightのツアーもあるのでそちらも興味深いですね。