201101 Doha, Qatar #3
[201101 Doha, Qatar #1]はこちらから。。。

タクシーでホテルへ向かう途中、Kalifa Tennis & Squash Complexに立ち寄った。
もちろんそこでテニスをするためではなく、この日の夜に行われるQatar Exxon Mobil Open Tennisの決勝戦のチケットを買うためだ。
10:15、そこに着いてみるとチケットブースには長い行列が。
R0017059

最後尾に付いて待つもなかなか進めず、陽射しが強く待っている間に暑くなってくる。
Tシャツ1枚に変身し、40分かかってようやくチケットゲット。
タクシーの運転手さん、待たせてゴメン!
ホテルはそこから5分ほど、地図で確認した時は歩ける距離かと思ったけどちょっと厳しい。
もともとドーハの街自体が歩くことを前提には造られていないようである。
この日の宿はW Doha Hotel & Residences
ホテルエントランスにも空港と同じようなセキュリティチェックがありビックリ!
その分安全だとも言えるのだが。。。
チェックインして案内された部屋は905号室。
R0017063

恐らく一番ノーマルな部屋だろうが、アワードナイトなので止むを得ない。
そうは言ってもさすがはWホテル、かなりの豪華さで一人で泊まるにはもったいない。
R0017071

窓からの景色はこんな感じ。
R0017068

一息入れて、シャワーを浴びて再起動!(`・ω・´) シャキーン
まずはドーハ旧市街地へ出かけてみよう。
近くのショッピングセンターでタクシーを拾おうと待っていると、兄ちゃんが寄ってきてふっかけてくる。
いわゆる白タクで市街地までQR30だと言う。
ボッタクリだ。
相手にせず公式のタクシーを捉まえてSouq WaqifまでQR16。
ただ、Souq Waqif内の大部分の店は16時からの営業なのでほとんど店は閉まっている。
それでもその辺りを1時間程散策してみた。
R0017077

しかし、確かに建物などは興味深いが、店は閉まっているし、人影は疎らだし、と言うコトで異国へ来た旅の高揚感は期待に反して尻すぼみ状態に。
R0017094

ところが、しばらくして工事中のDoha Fort横の広場のような場所に差し掛かるとラクダが大量に飼育されているではないか!
R0017119

まさか街中で本当にラクダを目にするとは夢にも思っていなかった!
ラクダの世話をしていた兄さんが入って良いよと言うので少し接近してみる。
時々地面を激しく蹴ったり、土の上にデングリ返ったりしている。
コレを見て一気にテンションが上がった!
R0017123

その後もう一度Souq Waqifへ戻ってみると、レストランなどが営業を始めていてとても良い雰囲気。
店先のオープンテラスで皆思い思いに水タバコなどくゆらせている。
R0017145

こちらもお腹が空いてきたので目についた「AL BANDAR」と言うシーフードレストランへ。
しかし頼んだのはカバブとサラダ。
R0017178

それに加えてアラビアンピザも頼もうとしたのだが、給仕の兄さんが止めときな!と目配せしたので止めておいた。
カバブも美味しかったけどホットサラダはさらに美味い!
陽も落ちかけお腹も満たされたので、何とか流しのタクシーを捕まえてテニス会場へ向かった。


すべての写真はクリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。



<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2011-02-08 23:35 | Travel | Comments(0)