201101 Doha, Qatar #2
[201101 Doha, Qatar #1]はこちらから。。。

昨年6月以来のドバイなう。

IMG_2655

二度目なので前回ほどの高揚感はない
今回は乗継時間3時間弱とちょうど良い。
この空港、Wi-Fi拾いたい放題なのはありがたいのだが、なぜだか今回はとても不安定で思うように通信できなかった。
空港内をザッと一回りするが特に目を引く場所もないのでラウンジで一休み。
軽くラウンジ飯と朝ビールを。
良い時間になったので搭乗ゲートG136に出かけてみると、どこかで見たコトのある紳士がひとり。
JFAの大仁副委員長のような気がしたのだが、声はかけそびれた。
機へバスでの護送なのはドバイの常識か。
しかも、日本の空港とはケタ違いに長い距離を走る。
ドーハ行きEK841便A322は、空港混雑のため定刻8:35より20分遅れてプッシュバックを開始し、離陸したのは9:20、ずいぶん待たされたなぁ。
座席は33A、何の変哲もないごく普通のエコノミーシート。
ただ、隣が空いているのはありがたい。
モヤっとしていてハッキリとは見えなかったが眼下にはドバイのランドマークも見てとれた。
1時間のフライトだけど、国をまたぐ国際線扱いなので軽食がサーブされた。

IMG_2677

機長のアナウンスがドーハの気温22℃と告げ、最後にThank you and good morning!
EK841便は9:05に着陸した。

R0017055

ドーハ空港もターミナルまでバス護送だったけど、こちらはドバイより遠い!
何はともあれ、ドーハに着いたよ~!
家を出てから約21時間、やっぱ遠いわ。
さぁ、ドーハの喜劇の始まり~!
まずは入国手続き。
当たった担当者が悪かったのか、隣のブースでは3人の処理が終わってるのにこちらはまだ終わらず。

IMG_2684

ようやく通り抜けてカルーセルに着くと直ぐに荷物が出て来たまでは良かったが、続いて荷物検査でまた呼び止められ、スーツケースの中を引っ掻き回される。
まぁ中がスキスキだから詰め直しにも苦労しないんだけどさ。
そ言えばヨハネスブルグでも引っ掻き回されたよなぁ。。。(つД`)
ようやく"釈放"され制限外へ脱出。
ところが、ぐるりと見渡したところ両替所がない。
ATMで当座の現金QR200をキャッシング。
でも、考えてみればこのほうが合理的なのかもしれないな。
10時ちょうど、空港ターミナルビル外でタクシーを拾い、ようやくホテルへ!

IMG_2686


すべての写真はクリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。



<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2011-02-04 20:35 | Travel | Comments(2)
Commented by ヒオウギ姫 at 2011-02-04 23:47 x
こんばんは。旅のブログは特に行ったことのない国は楽しく読ませていただいています。かばんを開けて中を見られる探られるのは苦痛ですよね。なんかいろいろありそうな国ですね。
Commented by lefty_0909 at 2011-02-05 02:01
ヒオウギ姫さん、こんばんは。
このあと書き続けられるか全く自信がないですが、何とか頑張ってみます。
荷物検査はねぇ、毎回毎回どしてでしょうかねぇ。
どこからどう見ても怪しい人相じゃないと思うんですけど。。。^^;