201101 Doha, Qatar #1
AFC Asian Cup Qatar 2011の日本初戦観戦のため、1月の3連休を利用して1泊4日の"ひとり弾丸"を敢行した。
他の日本戦は平日等のため有休を取らなければ出かけられないが、初戦ヨルダン戦に限っては7日金曜日に仕事を終えてから出発すれば有休は不要と言うことで。。。

1月7日、仕事を終えて大急ぎで家に戻り、猫の留守番体制を整えてから出発。
19:32名古屋発の「のぞみ389号」から新大阪で「はるか47号」へと乗り継ぎ、関空には21:37着。
いずれも自由席だったが運良く両方とも座れた。
新大阪で「551蓬莱」の豚まんを2個買うも、はるか車内はほぼ満席で、お隣には若い女性だったコトもありしばらく食べられず。
関空連絡橋手前の駅でガラガラになったところで辛うじて1個食べる。
帰国時にすぐ電車に乗れるように、関空駅のみどりの窓口で帰りのJR切符を購入しておいた。
空港内エミレーツカウンターは、昨年6月のワールドカップの時とは大違いでガラガラ。
JALコードシェア便ではあるがダメモトでJGPカード見せるも49Aをドアサイドの24Aに変更してもらうのが精一杯。
残りの豚まんも食べてそろりと保安検査場へ出向くと前には何やら良い男が。。。
良く見ると、名波 浩さん!
一言二言会話するが、突然のコトにサインを頂く余裕はなし。
名波さんはカタール航空直行便でドーハへ向かうとのコトだった。

IMG_2646

こちらはエミレーツ航空ドバイ経由、28番ゲート前待合いで待っていると二人ほどアナウンスで呼ばれていた。
インボラだろうな、良いな。
前回南アに続きと思ったが、下心あるとやはりダメみたい。(-。-;
ほどなく上位クラスから搭乗開始。
Yの中でも前方席は一番最後なのでTwitterしながらノンビリ待つ。

IMG_2644

#1 01/07/11 EK317 KIX 23:20 DXB 05:40+
#2 01/08/11 EK841 DXB 08:25 DOH 08:30

さて搭乗!
この便が今年の初フライトとなるワケだ。

IMG_2647

24A席は、24C席に無表情な欧米人が座っていたものの、24B席は空席だし、何より前に座席のないドアサイドシートなので足は伸ばしたい放題。
窓が真横にないのは残念だが、どうせ夜を飛び続けるワケで外は何も見えやしないのでさして問題なく、とても良い席である。
23:15、EK317便B773ERは定刻よりやや早くプッシュバックを開始し、関空RWY36Rよりテイクオフ。
程なく機内食タイムとなる。

IMG_2650

ビーフをチョイスし、ドリンクにシャンパンと言ったつもりだったのに渡されたのが7UPだったのはご愛嬌。orz
食後にHeinekenとおつまみを頼んで穴埋めはさせてもらったぞ!
そうこうしているうちに日本時間では深夜1時半。
おやすみなさい!

寝たのかウトウトしただけなのかよく分からないけど、気がついたらあと2時間程でドバイに到着と言うところまでやって来ている。
座席位置の関係かもしれないけど、機内が寒過ぎ。
数多飛行機には乗っているが、暑がりの自分が寒くでブランケットに包まったのは初めてである。
結局EKの誇る機内エンターテイメントシステム「ice」は一度も使わなかった。
朝食は和食をセレクト、焼き鮭、筍、タロイモ、美味しく頂けた。

機内減光モードのためこんな写真に。。。orz
IMG_2654


<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2011-02-03 23:55 | Travel | Comments(0)