201006 South Africa World Cup #11
「2010 FIFA World Cup South Africa観戦記 #1」はこちらから。。。

ホテルからAllen氏の車でスタジアムへ向かうもDurban市内は各所で渋滞していて思うように進まず、Durban Stadium近くのドロップポイントに到着したのは14時少し前だった。
すでに大勢のブラジル&ポルトガルサポーターが集結している。
R0016245

そこからスタジアムをグルッと回るようにしてエントランスに進む。
それにしても、素晴らしく美しいスタジアムである。
R0016262

セキュリティを通過してゲートへ歩いていると、突然、多くのBRAサポがスタジアム横の道路に向かって駆け寄っていく。
何かと思ってそちらのほうを見てみると、ちょうど選手を乗せたバスが到着したのだった。
しかし、なぜそんなことがすぐに分かるのかが不思議だ。
R0016255

さて、今日のシートは"FIFA Business Seat"「Block: Suite63 Row: 1 Seat: 7」である。
専用のアームリストを付け、裏口のような扉を開けて中に入るとそこは別世界!
まず小さな会議室大の部屋があり、そこには空港のエアラウンジのようなイメージで様々なホットミールなどの他、チーズやツマミ類も充実。
アルコールも含めてドリンクフリーとなっていて、ガラス扉からスタンドシートへ出入りできるようになっている。
すでに先客は思い思いに飲食を楽しんでいる。
R0016268

ただ、スタンドシートでの飲食には紙コップ、紙トレイでの持ち出しに限定されていた。
エアコンの効いた部屋の中からゲームを観戦しても良いし、スタンドシートで臨場感を楽しむのも良い。
もちろんスタンドシートで観戦したのだが。。。
R0016307

試合開始前に両サイドなどを観察してみると、右隣のブースはどうやら韓国の女優さんたちがいらっしゃっていたようだ。
芸能情報にはまったく疎いので誰だかは分からないけど、それっぽい雰囲気は漂っていた。
自分がラウンジの中でビールを飲んでいた隙に、同行U氏はちゃっかり記念撮影をしてきたらしい。

Match#45 Portugal vs. Brazil、ほどなくキックオフ!
R0016320

実は、その組み合わせから南ア来訪前にはこの試合を一番楽しみにしていたのだが、ふたを開けてみればW杯Group Stageでも有数の凡戦となってしまった。
試合結果はPOR 0-0 BRA、睡眠不足も輪をかけて、正直ゲーム中は退屈だったかな。。。
そうは言ってもサッカースタジアムのVIPシートなど初めての体験だったし、温暖なDurbanの気候、見事なスタジアムは十分に堪能できた。
R0016356

試合終了後、再びAllen氏と待ち合わせ、空港へのシャトルバス乗り場まで送っていって頂く。
ここでお世話になったAllen氏とはお別れである。
最後に、すっかり暗くなった夜空を見上げて、南十字星はどれですか?と尋ねると、あれだよ!と指を指して教えてくれた。
南アへ来て以来、じっくりと夜空を見上げたのも初めてだったかもしれない。
R0016371

ところで、今日未明のスケジュール変更レターによると、帰りのフライトも当初のそれよりさらに遅い便に変更となっていて、これではどうにもならんと空港カウンターで交渉した結果、なんとか当初のフライトに変更してもらうことができた。
(正確に記述するとまた長くなってしまうし根気もなくなってきたので割愛。。。m(__)m )
このあたりは、常日頃、飛行機に乗りまくるに際してANAやJALのカウンターで何かと ゴネている 交渉している経験が生かされたような気もする。
しかし、そのフライトを持ってしてもJoburg空港到着は23:40、そこからホテルまで戻ればまた日付が変わってしまうのであった。
ただひたすら長い一日だった。。。

そうそう、Durban空港での待ち時間、手持ち無沙汰でブラブラしているとブラジルサポーターからユニフォーム交換してほしいと声がかかった。
こちらは一張羅の#11玉田代表ユニ、、、う〜んと考えたが、国際交流だと割り切って交換に応じた。
こんなことなら#10俊輔エセ代表Tを着ているんだったな。。。^^;


すべての写真はクリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。


<続く。。。>
[PR]
by lefty_0909 | 2010-08-10 23:55 | Travel | Comments(6)
Commented by ヒオウギ姫 at 2010-08-11 21:31 x
本当にきれいなスタジアムですね。夜のライトアップもロマンチックです。それにしても変更の多いこと。慣れていらっしゃるとはいえ根気がいりますね。
Commented by lefty_0909 at 2010-08-11 21:45
ヒオウギ姫さん、こんばんは。
brand-newのスッバラしいスタジアムでした。
実は、この後またさらに一波乱あるのですが、これだけヘトヘトになった旅は初めてかと。。。(-_-;
Commented by ヒオウギ姫 at 2010-08-11 21:53 x
えっ、まだあるのですか。ストーリー展開としてはもう十分なのに。南アは変更がつきものだと思って余裕のある旅をしないといけないのですね。
Commented by lefty_0909 at 2010-08-11 23:15
ヒオウギ姫さん、毎度です。
そうなんですわ、続きを書こうと思っていたのですが、当時の疲れが蘇ってきて今夜は断念。。。orz
Commented by NKM758 at 2010-08-11 23:26 x
こんばんは

travelの語源はtroubleだそうですが
正にそんな感じですね。
POR-BRAは私の予想通り・・・
Commented by lefty_0909 at 2010-08-11 23:45
NKM758さん、こんばんは。
いやホント、乱高下激しい旅でした。
試合のほうも、一番期待した試合が最低の凡戦で、どっちでも良かった日本戦がプレミア付きのようになってしまったのも言ってみればtroubleの一種かもしれません。。。^^;