201006 South Africa World Cup #8
「2010 FIFA World Cup South Africa観戦記 #1」はこちらから。。。


消化試合改め、にわかに脚光を浴びることとなった日本の第3戦デンマーク戦。
#11玉田代表ユニ、タオマフ、「根性」鉢巻き、電飾ツノなど応援態勢を整え、防寒対策も施して14:30にホテルのフロントヘ出向くと、ミニバンとともに黒人ドライバーが待っていた。
Group E、この日のもう1試合 NED-CMRのチケットも確保していたので、組み合わせから当初はどちらかと言えばそちらが見たかったのだが、結果としては当たりとなったワケだ。
Rustenburgまでは所要約2時間、先ほどまでのMarco氏とは打って変わって黒人のドライバーの雑な運転で、ミニバンは我々2名だけを乗せてぶっ飛んで行く。
同乗する日本サポーターと車内で盛り上がれるかと期待したのに少々ガッカリ。。。
R0015914

途中、小さな集落をいくつも通り抜け、その中にある交差点などでは地元民が国旗やら何やら物売りにやってくる。
R0015929

時間とともに陽も落ち始め、夕陽がアフリカの大地を赤く染める。
大平原へ沈む夕陽は見事な光景だった。
R0015953

いい加減車に乗っていることにも飽き始めた頃、ようやくスタジアムに近づいた気配が感じられるようになる。
しかし、そこから最後のツメが甘かった。
一般向けPark&Rideの駐車場へ間違えて入ったり、スタジアム周辺の駐車場でも場所を間違えたり、その都度係員に尋ねている。
おいおい運ちゃん、しっかりしてくれよ!と叫びたくなる状況を経てようやく到着。
R0015965

ちょうど17時、すっかり日も暮れていた。
臨戦態勢にいでたちを整えて歩き始めると、その駐車場には南ア駐在の外務省スタッフも数人待機していた。
両国の多数のサポーターも集いつつある。
R0015974

マスコミもかなり目に付くが、仮想大会並みにエスカレートしつつあるサポーターが中心の取材だろうから我々には関係ない。
チラッとFan Shopなどを覗いてからスタジアムに入る。
R0015980

前日のSoccer Cityと違ってバックスタンド中央上部の席で、ニッポン大応援団のやや上部だ。
これでFIFAの開催基準を満たしているのかと思われる屋根部の少なくローカル色豊かなこのRoyal Bafokeng Stadium、吹き抜ける風も冷たく、体力的にも厳しい観戦となりそうだ。
日本サポーターも徐々に埋まってきたところでふと気がつくと、直ぐ後列に元名古屋グランパスのスーパーサブ、ゴリこと森山泰行さんが座っていた。
ゴリさんに、岡ちゃんから呼ばれたらどうしますか?と尋ねたら、準備はできています!と。。。^^;
R0016000

周りはほとんど日本サポーターだが現地の方も見受けられ、我々の鉢巻きに興味を示したその中のお二人に鉢巻きは進呈した。
出発前に関空で買ったのだけど、こんなことならもっと買って来ればよかった。
R0016008

ほどなく代表のウォームアップが始まると一段と大きな声援が湧き上がる。
個人的にはGK楢崎とFW玉田のグランパス勢が先発を外れたのがとても侮しいのだけど。。。
R0016019

スタジアムに入ってから待つこと3時間強、いよいよ試合開始前のセレモニーが始まる。
様々な議論もあろうが、異国で聴く君が代は胸にジーンと響く。
R0016049

試合内容はご承知のとおり。
本田のFKで早々と先制して優位に立ち、遠藤のFKが続き、最後は岡崎のゴールでダメを押し、相手のPKで1点失ったもののDEN 1-3 JPN の快勝で決勝トーナメント進出を決めた。

本田の1点目
R0016053

遠藤の2点目
R0016055

ゴールのたびにバックスタンドは大興奮、ブブゼラの大音声と応援の大合唱がこだまする。
このスバラシイ勝利の瞬間に立ち会えたことに感激!
R0016104

ニッポンコールをひとしきり堪能したのち、スタジアムを後にした。
そう言えば、寒さと人混みで試合終了まで売店等へ一度も席を立たなかったな。
R0016075


今回はスタジアム最寄りの駐車場がPickup場所なのでそれほど困難な話ではない。
試合終了後ミニバンに戻ったのは23時。
スタジアム周辺はぼぼ1本道なので渋滞で車はなかなか進まず、途中GSに寄ったりしながらホテルに戻ったのは1時半過ぎだった。
翌日はDurbanまで飛行機で飛ぶのでホテル出発予定時聞は6時半と早いけど、少しは横になっておかなければ身体が持たない。
と思って部屋に戻ってみると、驚くべき事態が待ち受けていた!!!


すべての写真はクリックすると拡大表示します。
その他の写真はこちらから。。。


続く。。。
[PR]
by lefty_0909 | 2010-08-05 23:15 | Travel | Comments(8)
Commented by ヒオウギ姫 at 2010-08-05 23:30 x
む、、この終わり方は連続物らしくていいじゃないですか(~_~;)続きは来週ですか。
Commented by lefty_0909 at 2010-08-05 23:45
ヒオウギ姫さん、毎度です。
ちょうど話の切りも良いので。。。orz
Commented by 副長 at 2010-08-06 06:58 x
海外で地元の方との交流とてもいいです。海外に出かける際は最低限の英語は必須ですね…少し勉強します。
Commented by lefty_0909 at 2010-08-06 07:25
副長さん、こんにちは。
今回はフリータイムが少なくスタジアムくらいしか機会がなかったですが、現地の人との交流も海外旅行の楽しみの一つですね。
ただ、次回ブラジルはスペイン語なのでちょっと困っていますが。。。^^;
Commented by grabavan at 2010-08-06 08:29 x
お邪魔してます。いつもコソッと見てますよ!次回も楽しみだ・・・
Commented by lefty_0909 at 2010-08-06 19:30
grabavanさん、いらっしゃいませ!
そうおっしゃらずに、またコメ頂けるとウレシイです!
次回、リーマンショック級の激震が。。。^^;
Commented by NKM758 at 2010-08-06 23:42 x
こんばんは

日本サッカーの歴史に残るゲームを見られて良かったですね。
ブラジルの公用語はポルトガル語ですので。
Commented by lefty_0909 at 2010-08-06 23:50
NKM758さん、こんばんは。
そ、そうでした。。。orz
しかし、一番期待していなかったチケットが一番価値あるモノになるとは。。。